

「まいにちスペイン語」7週間目です♪
まいにちスペイン語』には
(少なくとも現時点で)次の3組のスペイン人たちが登場します。

ダニエルくん家族
ダニエル(Daniel)
フェリペ(Felipe)…ダニエルくんのお父さん
ルシア(Lucía)…ダニエルくんのお母さん

若者カップル
ラファエル(Rafael)
アナ(Ana)

年配カップル
マヌエル(Manuel)
サグラリオ(Sagrario)


先週の放送は若者カップル(この言い方もどうかとおもうけど笑)のおはなしで
今週は年配カップルのおはなしです。

定年して時間的に余裕ができ、ぶっちゃけヒマなマヌエルさん。
「旅行って行ってないし、サンティアゴ巡礼に行こう! 歩きで!」
というのがこれまでの流れでした。

そして今週の内容は
妻サグラリオさんが歩きたくないがゆえに
あれこれと言い訳をいいまくる…というものです。

学習する文法は「点過去」。
これまでに学習した「現在形」「現在完了形」は
だいぶわたしの中でも動詞の活用が定着した感じなのですが
「点過去」はかなりビミョ~なところ…
しっかり勉強して身につけたいとおもいます!

あ、「点過去」というのは
英語でいう「過去形」のこと…だとおもいます。(←自信ナイヨ
あえて「点過去」というだけあって
これと対になる過去の表現があるのですが
それはまたでてきたときに。

「まいにちスペイン語」6週間目はいりました
先週の NHK 語学講座は再放送だったので
ラジオもきょう(って言っても日付変わっちゃってるけど)から
あたらしい内容にはいりました…が
「ちょっwww おまwww」って感じでした(笑)

だって
スペイン人急にめっちゃ早口でしゃべりだすし
(↑スペ語的にはナチュラルスピード…てかまだゆっくりめケド)

きょうのキーフレーズ
いきなり長くなってるし
(試しにちょっとしゃべってみました  お手本はこちら

んーでも
5月病を吹き飛ばすいい刺激になったとおもうので
スラスラかっこよくしゃべれるように
また1週間たのしもうとおもいます。


ところで
わたしがこの『まいにちスペイン語』を気に入っている理由
それはストーリーの予想外の展開なのですが
今週聴いているスキットの若者カップルがおもしろい。

前回の時点ですでに
ラファエルさんという男性が彼女アナを映画に誘うも
・友だちもつかまらない
・車は事故って修理に出してる
・実は仕事やめちゃってた
ってことで彼女に
「そんな気分になれるか! ( ゚Д゚)ヴォケ!!」
という展開があったのですが

今回もこのラファエルはだめなヤツで
あたらしい就職先選びが結構適当で
やっぱり彼女に
「そんな仕事するならもう別れましょ!」
と言われちゃいます。

ここまでなってくると
だんだんラファエル応援したくなってきます(笑)
¡Animo, Rafael!

「まいにちスペイン語」2週間目おわりました
きょうのレッスン、第10課で、2週間目がおわりました

1週間目は、ダニエルくん家族(お父さんのフェリペさん、お母さんのルシアさん、そしてダニエルくん)のおはなし。あたらしく赤ちゃんが生まれるんだけど、ダニエルくんはあまり興味がないといった感じでした(笑)
学習したのは、動詞の ir(英語の go)で、その活用形 voy, vas, va, vamos をスキットの中でつかいました。

2週間目は、若いカップル(男性ラファエルさんと女性アナさん)のおはなし。映画に行こうというはなしが、ラファエルさんがダメダメで「もう行かない!」となっちゃう感じでした(笑)
学習したのは、動詞の tener(英語の have)で、その活用形 tengo, tienes, tenemos をスキットの中でつかいました。

なんかまいにちテキスト持ち歩いてつかってると、けっこうくたくたになるんですね あんまりこういう経験なかったので新鮮です。(それってつまりあんまり勉強してなかったってことじゃ…)

あーひゃ流「まいにちスペイン語」学習法


↑こいつが活躍しています

まいにち放送を聴くのがたのしみになってきました!
…ただ、聴くだけではもったいないなーとおもい、先週末、無理のない程度のつづけられる学習法を考えてみました。こんな感じです。

・音声ファイルを聴きながら、テキストの補足をメモする。
・「今日のポイントの文」を単語カードに書いて覚える。
・1週間分のスキットを毎日ノートに筆写して音読する。

さっそくきのうからやってます。これなら半年間たのしみながらやれるかなー。


  
