スポンサーサイト


フレンズ漬けな日々
気が付いたら3週間ほど更新していませんでした。以前ほどカッチリ英語の「学習」ができていないことが大きな要因です(苦笑)また、生活のリズム自体も最近不規則で、おまけに風邪をこじらせてちょっと大変なのですが、ここで終わらせる気はないですよー。まだまだやります。

現在、英語の「学習」がカッチリできていない状況と書きましたが、英語に「触れる」ことは一応毎日しています。英語専攻なので逆に触れない方が難しいことは難しいのですが、大学の授業以外では、相変わらず『フレンズ』を観ています。それも、以前は1日1エピソードずつだったのを、最近ではどどどどどーっと何エピソードも観ています。今週でシーズン10が終わると思うので、また字幕なしで観る方を進めて行きたいと思います。

(業務連絡:風邪っぴきで声が変なのでまだ収録できてません


  
コメント
フレンズ
更新が無かったのでちょっと心配してました。

以前、オフ会で私が、
「Part2がどうしても苦手なんだけど・・」と言ったら、
あーひゃさんが、
「Part2はTOEIC対策だけではダメ!フレンズ観て、自然な会話に慣れたらどうですか?」
と言われた言葉が未だに残っています。そして、未だに実行に移せていません。^^;

そろそろ、フレンズ始めたいと思います。
---------- OJiM. URL│07/06. 23:20 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/07. 12:14 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │07/10. 03:27 [ 編集 ] -----
OJiMさん
コメありがとうございますv-22
そして、ご心配おかけしました…。こじらせていた風邪、先週大噴火(?)しまして、40度の熱を出してしまいました。もう夜中とか地獄でした。これも全て不摂生がたたったことなので反省して少しずつ以前のような規則正しい生活に戻して行きたいです。

> 「Part2はTOEIC対策だけではダメ!フレンズ観て、自然な会話に慣れたらどうですか?」
> と言われた言葉が未だに残っています。そして、未だに実行に移せていません。^^;

あー、最近のわたしかなり生意気ですよね(苦笑)特に「絶対に『フレンズ』!」というわけではないのですが、他の海外ドラマと比較すると『フレンズ』がとっかかり易いんじゃないかなーと思ってます。いろんな理由から英語学習向けだとあちこちで言われていますし。ただ、一番は自分の好きなドラマをコンスタントに観ることだと思います。あまり勉強勉強せずに気楽に観てるだけでも、英語のリズムや言い回しに慣れていくと思います。

と書いて、実は先日、白うさぎさんのとこで初めて「超字幕」というのを知りました。そこからeikenmaniacさんのとこ飛んでったらOJiMさんがコメントしてらっしゃるではありませんか!(笑)早速この「超字幕」体験ページでお試ししてみましたが、確かにこれは効率的に学習できますね。残念ながらMac非対応のようですが…。
---------- あーひゃ. URL│07/13. 17:55 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
