スポンサーサイト


大学生とTOEIC*
今や大学生にとってTOEICは無視することができません◎

先日、大学の教職課程ガイダンスで
「教育実習までにTOEIC700を必ず取得すること」
と口酸っぱく言われました。

教育実習で行う科目が「英語」の学生へ対しての要求です。

もともと英語教師に求められる英語力として
TOEICなら730点、英検なら準一級が設定されていますので
教育実習へ行く学生がTOEIC700を取っておくというのは
当たり前かもしれません。

何と言っても「英語の先生」を目指している学生です。
英語が得意でなければ、英語のプロにはなれません。

そう考えると、努力次第で取得可能な700点は
目標というよりも最低ラインと言える気がします。
もっというと、せめてAランク(TOEIC860以上)にいないと
自信を持って「専攻は英語です」と言えないと思います。

わたし自身がそうです。
英語を専攻している学生としては、今のスコアは低いです。
恥ずかしくて、大学では人に言えません。

大学から
「TOEICスコアのコピーを提出するように」との指示を受け
ふとこんな記事を書いてみました。

  
コメント
No title
こんにちは!今は仕事の休憩時間です。自分の身内や、周りにも教職(英語)持っていたり、実際に学校や予備校などの先生をやっている人もいるのですが、TOEIC730や英検準1級を持っている人はほとんどいないみたいです。うちの会社のアルバイト(青山学院の短大・英文科2年に在学中)の子もTOEICは400点程度とのこと。なのであーひゃさんの点数は全然恥ずかしい点数ではないと思いますよ。良い点数を獲ったという話は耳に入りやすいですが、悪い点数だとなかなか人には言えないものですよね。Aランク突破できると良いですね、今の調子で学習を進めていけばきっと大丈夫だと思います。
---------- HUMMER. URL│04/08. 15:34 [ 編集 ] -----
No title
こんばんは。
今は、いろんな業務で資格・検定試験がありますから、私も本業に関する資格試験を受けさせられます。
(会社で目標にさせられているので、取得できるまで受験し続けなければなりません)
それに加えてTOEICもですから、英語関係の試験がそのまま直結できる方は羨ましい、と思っていました。

でも、英語を専攻されていると「高得点を獲って当たり前」と思われてしまうでしょうから、そういう意味の大変さ・プレッシャーがありますよね。
まぁ、みんなそれぞれありますね。
お互い頑張りましょう!

追伸:もうちょっとだけ、TOEIC学習のペースを上げてみては如何でしょう?
---------- cozymoon. URL│04/08. 21:52 [ 編集 ] -----
No title
HUMMERさん、
TOEIC730以上または英検準一級以上を持っている先生が少ない
という話は、わたしもどこかで聞きました。
これについて、いろいろと思うところがあるのですが
長くなってしまうのでここでは割愛させていただきます。

わたしのTOEICスコア
外では言えるのですが、学内ではあまり大きな声で言えません(笑)
860奪取して、どこでも言えるようになるために
テスト対策学習、取り組んで参ります。

HUMMERさんに励まされると本当にやる気が出ます。
ありがとうございます。
---------- あーひゃ. URL│04/09. 14:26 [ 編集 ] -----
No title
cozymoonさん、
そうなのです。「英語ができて当たり前」の世界ですので
プレッシャーたっぷりです(笑)

学習内容の件、ご指摘いただきありがとうございます。
わたしの現在の学習状況ですが、ここ数日はとりあえず
全く英語に触れないということはなんとか避けよう
というスタンスでやっております。

最近では勉強時間のほとんどを
大学の講義の準備(自分のプレゼンが近いのです)に充てており
TOEIC学習への取り組みが大変悪くなっています。
学習量が少ないということ、本人が一番感じております。

また充実した学習をするようにいたしますが
マイペースにやっていきたいと思います。
---------- あーひゃ. URL│04/09. 14:59 [ 編集 ] -----
No title
余計なことを書いてしまって、ごめんなさい。
週末に某大学の図書館に行ってみたのですが、キャンパスはとても閑散としていたので、てっきり新学期はまだだと思っていました。
そう、マイペースが一番です。私も先日まで結構焦っていましたが、今は「自分は自分」でやっています。
(音読はやらない、というのも、マイペースの一つです)
---------- cozymoon. URL│04/09. 18:26 [ 編集 ] -----
No title
cozymoonさん、
いえいえ、余計なことではありません。大丈夫です。
それにまだ春休み中だと勘違いされる方はとても多いです(笑)
4月に入りますと、履修登録やらなんやらで実は大学生バタバタなのです。
授業ももう始まっていまして、わたしは早速発表担当になってしまいました。
でも、発表だろうがなんだろうが、これから夏休みまでずっと忙しいので
日々の生活の中でのタイムマネージメントを上手くやっていかないとです。
自分にあったスタイルを見つけて行こうと思います。
---------- あーひゃ. URL│04/09. 22:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aahya.blog115.fc2.com/tb.php/492-08ed0baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
