

学習記録(10/11)*
2008年10月11日(土)
TOEICテスト対策学習開始から265日目です◎

9月のTOEICを受験してからしばらくのんびりしていました。
というか、学生生活に頭と体を慣らすことに集中していました。

TOEICに特化した学習はしばらく行っていませんでしたが
英語から完全に離れることはありませんでした。
そもそも英語学科の学生なのでそれはあり得ないですね(笑)

10月も2週間過ぎました。
そろそろTOEICの学習を再開しようと思います。
9月29日に立てた計画で今日から始めることにしていたので
早速取り組みました。

ついに『新TOEICテスト「直前」模試3回分』の登場です!
今日は、「第1回模試」3回チャレンジ法の1回目(時間通りに解いて採点)
括弧の中は勘ボックス適用の場合です。

 Part 1 9(8)/10
 Part 2 29(23)/30
 Part 3 25(17)/30
 Part 4 23(16)/30
 Part 5 36(27)/40
 Part 6 11(9)/12
 Part 7 31(26)/48

LISTENING 素点 86(64)/100
LISTENING 換算スコア 495(365)/495

READING 素点 78(62)/100
READING 換算スコア 405(315)/495

TOTAL 素点 164(126)/200
TOTAL 換算スコア 900(680)/990

Part 7 に50分費やしたのですが、解き終えることができませんでした。
181-190 の 10問はマークしていません。
英文をすばやく読むことができないのはわたしの弱点です。
普段からのトレーニングが必要だと感じました。

それにしても勘ボックスは恐ろしいです。
模試の1回目で勘ボックスを使用したのは今回が初めてで
特にリスニングでショックを受けました。

  
コメント
No title
1ゲット!

失礼しました。。
---------- I.Y. URL│10/11. 23:34 [ 編集 ] -----
No title
あーひゃさん、こんばんは!「直前模試3回分」は、「新・最強トリプル模試」と同様に、かなり手ごわい模試でした。参考までに、僕の「第1回模試」3回チャレンジ法の1回目の結果です。

2007/11/04(日)実施

PART1 8/10
PART2 25/30
PART3 23/30
PART4 22/30
(Listening Total 78問正解/100問中)
換算スコア→450点獲得/495点中
*勘BOXに27問チェック、全て不正解とした場合の換算スコアは310(!)点でした。

PART5 39/40
PART6 11/12
PART7 47/48
(Listening Total 97問正解/100問中)
換算スコア→495点獲得/495点中
TOTAL換算スコア→945点獲得/990点中(勘BOXナシ)
TOTAL換算スコア→805点獲得/990点中(勘BOXアリ)

当時は、まだK/Hシステムでの修行を行っていなかったこともあってか、Listeningはまだまだ発展途上でした。あーひゃさんに余裕で負けていますね(苦笑)勘BOX無しでの495点は凄いことだと思います。この本をじっくり、味わいつくすつもりでがんばってくださいね!
---------- HUMMER. URL│10/12. 02:49 [ 編集 ] -----
No title
I.Yさん、
よかったですねー。
---------- あーひゃ. URL│10/14. 23:00 [ 編集 ] -----
No title
HUMMERさん、
コメントありがとうございます!
HUMMERさんのデータも載せてくださってありがとうございます!

リスニングは先読みのリズムが結構よくできましたが
聴き逃したところは推測で選んで当たったりしているので
1度きりの聴き取りでしっかり内容を掴む訓練が必要だと感じました。
リーディングに関してはもう「読む力」が不足し過ぎです。
ちょっと対策考えます。

とにかくまずはしっかりこの本をやり尽くします!
味わい尽くします!
---------- あーひゃ. URL│10/14. 23:10 [ 編集 ] -----
No title
こんにちは!
しっかりTOEIC学習、進められていて素晴らしいですね^^
私は今、皆さんがおススメの「ウーゴ」をやっています・・・あーひゃさんのエントリも参考にさせていただいています。ありがとうございます!
3回模試、私はPart7で撃沈でした・・・まだ第3回が手付かずのままです(汗)
2回目以降の感触も、是非お聞かせくださいね。
---------- 豆太. URL│10/18. 01:40 [ 編集 ] -----
No title
豆太さん、
コメントありがとうございます!
ウーゴ、わたしもやんなくちゃ。ちょっと最近お休みしちゃっています。
模試は、わたしも Part 7 で撃沈でした。10問丸々解けませんでした。
今は第1回模試の復習中です。もう少ししたら第2回模試に取りかかります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

---------- あーひゃ. URL│10/19. 11:22 [ 編集 ] -----
No title
 こんにちは。あーひゃさん。
 
 とうとう『新TOEICテスト「直前」模試3回分』をお使いになるのですね。勘ボックス活用されていますね。
 私もあーひゃさんを見習って,今週末にまだ手をつけていない『新TOEICテスト直前の技術』の模試をやってみようと考えています。本番より難易度が少し高いと書いてありましたが,実際やった感想としてはいかがでしたか?
 
 すっかり寒くなってまいりましたが,お体をご自愛ください。TOEIC頑張りましょうね。
---------- asad. URL│10/24. 12:03 [ 編集 ] -----
No title
asadさん、
コメントありがとうございます!
ヒロ前田先生の『新TOEICテスト 直前の技術』の完全模試の感想ですが
記事にしていたのを発見しました!
http://aahya.seesaa.net/article/83033227.html
学習を始めて初めて解いた模試だったので難易度の感覚というよりも
身につけた技術の成果が(たぶん)出せたことの方が印象に残っていました。

寒くなりましたね。この雨を期に一気に気温が下がるそうです。
asadさんも風邪などひかれませんようお気をつけください。

P.S.
「ご自愛ください」という言葉は、わたしが大好きな言葉の一つです (^^)
---------- あーひゃ. URL│10/24. 22:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://aahya.blog115.fc2.com/tb.php/372-78b5ce51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
