スポンサーサイト


EURO 24 ❼ 場所を尋ねる
5月14日(5月20日再放送分)の『テレビでスペイン語

スペインでの短期滞在リポート(今日のスキット)
今日のフレーズ(EURO 24 ❼)

"¿Dónde está el Teatro de la Zarzuela?" 
"¿Dónde está la Plaza Mayor?"
  マヨール広場はどこにありますか?
"¿Dónde está el servicio?"  トイレはどこにありますか?

「これがわかれば短期滞在はもっと楽しい!」練習問題コーナー

ホテルはあそこにあります。  "El hotel está allí."
私は家にいます。  "Yo estoy en casa."


Invitación al Arte Español 美術からひも解くスペイン
 ◎スペイン建築
  ・バルセロナにある「サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)」
  ・バルセロナ出身の建築家ガウディ(Antoni Gaudí)の代表作
  ・19世紀末に工事が始まり現在でもまだ建築中

  ・スペイン北東部、カタルーニャ州の州都バルセロナ
  ・マドリードに次ぐ規模の都市
  ・ミロが生まれ、ピカソが青年時代を過ごした
  ・美術と関係の深い町

  ・街の中心部にそびえ建つ「サグラダ・ファミリア」
  ・街の象徴でもある教会
  ・ガウディは19世紀後半から20世紀にかけてさまざまな建築を手掛けた 
   → e.g. グエル講演(El Parque Güel)
     芸術と生活を調和させて建築物はバルセロナ有数の観光地に
   → e.g. カサ・ミラ(La casa Milà)
     一般の住宅として建築された
   → 独特の芸術的感性でバルセロナの建築を作り上げていった

 ◎建築とカタルーニャの文化
  ・本来マドリードとはが違う文化・言語を持ち、独立国の時代もあった
  ・しかし中世以降マドリードの勢いに押され地域は衰退
  ・19世紀後半ガウディたちは独自の街作りによるカタルーニャ復興を図る
  ・バルセロナはその中心として再び発展
  ・現在では世界中にその文化を発信している

 ◎スペイン各地にそれぞれの文化
  ・カタルーニャのほかにもバスクやガリシアなど
   独自の文化と言語を持つ地域がある

 ◎カタルーニャ人のプライド
  ・政治経済の中心地であるマドリードへの対抗心
   → サッカーも熱くなる
  ・ガウディは以前は「アントニア・ガウディ」と言っていたが
   最近ではカタルーニャの呼び方で「アントニ」と言うのが主流

Desde Madrid マドリード情報
 ◎メトロに乗って町を移動
  ・マドリード市内をくまなく走っている便利な地下鉄
  ・運賃は一部を除きどこまで乗っても1回1ユーロ
  ・メトロとバスに10回乗れるメトロブス(metrobús)は7.40ユーロ
  ・1日乗り放題や2日間乗り放題のチケットもあるので観光に便利
  ・スペインでエスカレーターは右側に立つ
  ・電車のドアはボタン式で乗るときには自分で押す
  ・出口で切符は見せないがたまに検察があるので取っておく

 ◎サンチャゴ・ボルナベウ スタジアム(Estadio Santiago Bernabéu)
  ・「レアルマドリード(Real Madrid)」の本拠地
  ・スタジアムの中には資料館があり一般に公開されている
  ・試合がない日でも一般公開し地元の人との交流を大切にしている
  ・選手たちが通るロッカールームからピッチへ出るときのトンネル
   → 有名選手たちが通ってる場所に誰でも入ることができる
   → 選手たちのベンチにも座ることができる
   → 資料館も含め15ユーロで見学できる
  ・8万5千人を収容できるスペインでも有数の大規模スタジアム

 ◎マドリードのサッカー
  ・マドリードのチームには「レアルマドリード」のほかに
   「アトレティコ・マドリード」(Club Atlético de Madrid )があり
   マドリード同士の試合もかなり盛り上がって熱狂的になる
  ・興奮した人たちが多いので試合の日のスタジアム近くでは注意

  
コメント

はじめまして。Tommyさんのブログでコメントいただいたtoshiroです。
ウーゴについて質問があるんですが、あーひゃさんは使用の際、付属のCDを使いましたか?それとも神崎先生のブログからファイルを音声ダウンロードして使いましたか?
あーひゃさんの記事を見たところTommyさんと使い方が違うかなと思いました。
違うようでしたら、あーひゃさんの使い方も参考にしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
---------- toshiro. URL│06/18. 03:32 [ 編集 ] -----
toshiro さん
こちらでははじめまして!
コメントありがとうございますe-420


> ウーゴについて質問があるんですが、あーひゃさんは使用の際、付属のCDを使いましたか?それとも神崎先生のブログからファイルを音声ダウンロードして使いましたか?

わたしがウーゴをメインに使用していた時期は
大きく分けて2回あるのですが
そのうち1回目は付属 CD を利用し
2回目は神崎先生の音声ファイルを利用しました。


> あーひゃさんの記事を見たところTommyさんと使い方が違うかなと思いました。

わたしがウーゴを使った学習を2回目に取り組む際
まず Tommy さんに使い方を教えていただいたので
基本的な取り組み方としてはたぶん同じかなーとおもいます。

…が
Tommy さんもご自身のレベルに合わせて
使い方を変えられてるとおもうので
若干ちがってきたりするかもです。

わたしが取り組んだ音読筆写の方法は
① ユニットの例文を書き出す。
② 神崎先生の音声ファイルで listen & repeat する。
③ もう一度ユニットの例文を書き出す。
って感じですe-78


ちょっと外出していたので
返信が遅くなってしまいました…
申し訳ございませんでしたe-330
---------- あーひゃ. URL│06/21. 18:21 [ 編集 ] -----

返答ありがとうございます(^^)v
参考にさせていただきます(*^_^*)
---------- toshiro. URL│06/22. 00:44 [ 編集 ] -----
toshiro さん
コメントありがとうございますe-420


> 返答ありがとうございます(^^)v
> 参考にさせていただきます(*^_^*)


あんなんでよろしかったでしょうか??
ぜひぜひたのしいウーゴライフをお過ごしくださいe-274e-343
---------- あーひゃ. URL│06/23. 19:55 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
