スポンサーサイト


「まいにちスペイン語」7週間目です♪
まいにちスペイン語』には
(少なくとも現時点で)次の3組のスペイン人たちが登場します。

ダニエルくん家族
ダニエル(Daniel)
フェリペ(Felipe)…ダニエルくんのお父さん
ルシア(Lucía)…ダニエルくんのお母さん

若者カップル
ラファエル(Rafael)
アナ(Ana)

年配カップル
マヌエル(Manuel)
サグラリオ(Sagrario)


先週の放送は若者カップル(この言い方もどうかとおもうけど笑)のおはなしで
今週は年配カップルのおはなしです。

定年して時間的に余裕ができ、ぶっちゃけヒマなマヌエルさん。
「旅行って行ってないし、サンティアゴ巡礼に行こう! 歩きで!」
というのがこれまでの流れでした。

そして今週の内容は
妻サグラリオさんが歩きたくないがゆえに
あれこれと言い訳をいいまくる…というものです。

学習する文法は「点過去」。
これまでに学習した「現在形」「現在完了形」は
だいぶわたしの中でも動詞の活用が定着した感じなのですが
「点過去」はかなりビミョ~なところ…
しっかり勉強して身につけたいとおもいます!

あ、「点過去」というのは
英語でいう「過去形」のこと…だとおもいます。(←自信ナイヨ
あえて「点過去」というだけあって
これと対になる過去の表現があるのですが
それはまたでてきたときに。

  
コメント

相変わらず面白そうですね~。
いまさらですが、これって教育テレビですか?
私も何か見てみたくなりました!
テレビ英会話みたいの、色々ありそうですよね。
どうも、あまりテレビを見る習慣がないので、
曜日とか時間が覚えられないのです、、、。
そのうち挑戦してみたいです!
---------- tomo. URL│05/18. 18:21 [ 編集 ] -----
tomo さん
コメントありがとうございますe-420


> いまさらですが、これって教育テレビですか?
> 私も何か見てみたくなりました!


わたしのテキトーな文章で
興味を持っていただけてとってもうれしいです!
この番組は NHK ラジオです。
月曜日から金曜日の毎朝放送されてます。
tomo さん、2外はなにか学習されたことありますか?



> テレビ英会話みたいの、色々ありそうですよね。
> どうも、あまりテレビを見る習慣がないので、
> 曜日とか時間が覚えられないのです、、、。
> そのうち挑戦してみたいです!


いろいろありますよね!
特に英語の番組だと「英語を」学ぶというより
「英語で」学ぶような内容のものがいろいろあって
興味深かったりします。

テレビ、わたしは基本的に観る番組が決まっていて
毎週録画にして時間のあるときに観ていますe-288


tomo さん、体調はいかがでしょうか?
もう回復されましたでしょうか?
わたしの周りにも風邪ひいてる人けっこういまして
かなり苦しんでいます…
無理をなさらずにしっかり休んで治してくださいねe-113
---------- あーひゃ. URL│05/19. 18:32 [ 編集 ] -----

ありがとうございます!
なかなかだるさが取れませんが、昼間は元気です。

2外ですかー、懐かしいな~。
私は国文だったので、中国語を取りました。
土曜日の1,2限、色々な地獄を味わい(大袈裟)、すっかり中国語が嫌いになりました。

ラジオを聞く環境がないのですが、こんな時代だから、もしかして、ラジオってネットで聞けたりしますか?
(おかしな質問だったらすみません。。。)
---------- tomo. URL│05/20. 22:50 [ 編集 ] -----
tomo さん
コメントありがとうございます


> 土曜日の1,2限、色々な地獄を味わい(大袈裟)、すっかり中国語が嫌いになりました。

tomo さんチャイ語だったんですね!
「地獄」とおっしゃってますが
でもホント先生の指導内容によって
その言語への印象まったく変わってまいますよね…

実はわたしも2年生のときのスペ語の授業が
ひたすら pattern practice のつまらないもので
一気に学習意欲を失いました…

でもそのあと再履でとったクラスが
丁寧に指導してもらえて
かつ文化の話をいっぱいしてもらえるとてもたのしい授業で
友だちと2人すっかりハマッてしまい
現在に至る…といった感じです(笑)


> ラジオを聞く環境がないのですが、こんな時代だから、もしかして、ラジオってネットで聞けたりしますか?
> (おかしな質問だったらすみません。。。)


ぜんぜんおかしな質問じゃないです
NHK のラジオ講座は昨年からほとんどの番組で
ネットでのストリーミングをやってます。
前の週に放送したものが1週間限定ですが公開されていて
ラジオがなくても聴くことができます。

ストリーミングのページのリンクを貼っておきますので
興味がありましたらぜひ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html


tomo さん、体調悪い中
とても熱心に学習取り組んでいらっしゃいますね (><;)
わたしも見習わないとです…
でもあまり無理なさらずにしっかり治してくださいね
---------- あーひゃ. URL│05/21. 10:26 [ 編集 ] -----

おお!素晴らしい!!
最近はこんなサービスがあるんですね~。
これなら好きな時間に聞けていいですね!
英語力をつけたいので、TOEICの勉強だけでなく、こういうものにもどんどん触れて行きたいです。
ありがとうございます♪

中国語の先生は中国人だったので、たどたどしい日本語でおしえてくれたような気がします。
何かと、ではやってみましょう!って2,3人指名して、みんなの前でロープレさせてました。
今考えれば、実践的な指導法で間違っていなかったのでしょうが、みんな一気に中国語が嫌いになりましたね~。(^-^;
選択ミスを悔やみ続けましたよ。

でも、久々にそんな授業風景を思い出したら、何かとっても懐かしい気持ちになりました。
大学、楽しかったなーと。
こういうの、最近では滅多に感じなかったので、いい機会を作ってもらい、感謝感謝です♪
---------- tomo. URL│05/21. 23:09 [ 編集 ] -----
tomo さん
コメントありがとうございます


> おお!素晴らしい!!
> 最近はこんなサービスがあるんですね~。
> これなら好きな時間に聞けていいですね!


そうなんですよー!
同じくスペイン語を学習してる友だちは
このストリーミングで聴いているそうです。
わたしも去年はラジオがなかったので
こちらにお世話になってました。


> 英語力をつけたいので、TOEICの勉強だけでなく、こういうものにもどんどん触れて行きたいです。

そうなんですね!
でしたらぜひぜひ TOEIC の学習と並行して
いろんな英語に触れられるとたのしいとおもいます!
あんまりお勉強お勉強せずに


> 今考えれば、実践的な指導法で間違っていなかったのでしょうが、みんな一気に中国語が嫌いになりましたね~。(^-^;

うーん。
ただ「やってみましょう」で人前でやるのは
結構抵抗あるかもしれませんよね…
まず「チャイ語をしゃべるのがたのしい!」
っていう感覚を持ってもらうことが必要な気がします。

わたしと友だちは
スペ語をしゃべるのが大好きだったので
ノリノリでやってましたが(笑)


> こういうの、最近では滅多に感じなかったので、いい機会を作ってもらい、感謝感謝です♪

キャーそんな、感謝だなんて。
とってもうれしいです♪ ありがとうございます
---------- あーひゃ. URL│05/23. 10:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
