スポンサーサイト


「まいにちスペイン語」6週間目はいりました
先週の NHK 語学講座は再放送だったので
ラジオもきょう(って言っても日付変わっちゃってるけど)から
あたらしい内容にはいりました…が
「ちょっwww おまwww」って感じでした(笑)

だって
スペイン人急にめっちゃ早口でしゃべりだすし
(↑スペ語的にはナチュラルスピード…てかまだゆっくりめケド)

きょうのキーフレーズ
いきなり長くなってるし
(試しにちょっとしゃべってみました  お手本はこちら

んーでも
5月病を吹き飛ばすいい刺激になったとおもうので
スラスラかっこよくしゃべれるように
また1週間たのしもうとおもいます。


ところで
わたしがこの『まいにちスペイン語』を気に入っている理由
それはストーリーの予想外の展開なのですが
今週聴いているスキットの若者カップルがおもしろい。

前回の時点ですでに
ラファエルさんという男性が彼女アナを映画に誘うも
・友だちもつかまらない
・車は事故って修理に出してる
・実は仕事やめちゃってた
ってことで彼女に
「そんな気分になれるか! ( ゚Д゚)ヴォケ!!」
という展開があったのですが

今回もこのラファエルはだめなヤツで
あたらしい就職先選びが結構適当で
やっぱり彼女に
「そんな仕事するならもう別れましょ!」
と言われちゃいます。

ここまでなってくると
だんだんラファエル応援したくなってきます(笑)
¡Animo, Rafael!

  
コメント
yellow day and rose day
おはよう!!
スペインゴ いいね~。 がんばってね。
カレーについて ちょこっとだけ書いてみました。私に必要なのはカレーかローズかは聞かないでください^^;
---------- アラフォ~M. URL│05/12. 08:00 [ 編集 ] -----
アラフォ~M さん
こんにちはー*
コメントありがとうございますe-420


> おはよう!!
> スペインゴ いいね~。 がんばってね。


ありがとうございます!
さいきんスペ語がたのしくて困ってるくらいです(笑)


> カレーについて ちょこっとだけ書いてみました。

わざわざお知らせくださってありがとうございます!
この日のこと、ぜんぜん知りませんでした。
外国の文化っておもしろいですねー♪


> 私に必要なのはカレーかローズかは聞かないでください^^;

え? これは「聞け」って意味ですか??
ゴメンナサイ冗談です(笑)
---------- あーひゃ. URL│05/12. 17:55 [ 編集 ] -----
かっこいー
"I found an interesting job opening on a newspaper."
って感じでしょうか。異星人がしゃべっているようでまったく聞き取れません。
昔、英語を勉強したてのころは英語がこんな風に聞こえていたのでしょうか。

第2外国語を勉強するのいいなあ。
(大学のころはドイツ語を勉強してました。)
---------- つんつるてん. URL│05/12. 23:09 [ 編集 ] -----
つんつるてんさん
こんばんはー*
コメントありがとうございます


> "I found an interesting job opening on a newspaper."
> って感じでしょうか。異星人がしゃべっているようでまったく聞き取れません。


おー! すごい!
意味的にはそんな感じです!
なるべくスペ語っぽく聞こえるように
(i.e. 英語っぽく聞こえないように)しゃべったのですが
異星人風に聞こえたということは
いい感じ…と捉えていいですか??(笑)


> 昔、英語を勉強したてのころは英語がこんな風に聞こえていたのでしょうか。

英語を教える立場にいると
英語が苦手な子たちの気持ちが
どうしてもわからなかったりします。

でも2外を学ぶことで
そんな子どもたちの「わかんない気持ち」がわかり
教えるときに「気を付けよう」っておもえます。
スペ語学習に感謝です♪


> 第2外国語を勉強するのいいなあ。
> (大学のころはドイツ語を勉強してました。)


ドイツ語だったんですね!
たしか Tommy さんがちょっとしゃべりますよー!
今度ぜひドイツ語で話しかけてみてくださーい(笑)
---------- あーひゃ. URL│05/13. 20:12 [ 編集 ] -----

こんにちは。
語学の幅が広がるって、ステキですよねー。
羨ましいです!!
それにしても面白そうな内容ですね~。
私も何か面白そうな英文を探してみよう!って思いました。
---------- tomo. URL│05/13. 21:20 [ 編集 ] -----
tomo さん
こちらでははじめまして!
コメントありがとうございます


> 語学の幅が広がるって、ステキですよねー。

ほんとたのしいです!
英語や日本語とのつながりも発見できて
おもしろいです


> 私も何か面白そうな英文を探してみよう!って思いました。

いいですね!
変なことがテーマになってる例文集とか

そういえばわたし前ともだちと
電子辞書のテーマ別例文で遊んでました!
恋愛系の例文とかかなりおもしろかったです(笑)
---------- あーひゃ. URL│05/16. 11:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
