スポンサーサイト


NHK 語学講座 4月 おわりましたー!
さいきん「えいごろりん」というよりも「すぺごろりん」なブログの管理人あーひゃです。ブエナス・タルデス(笑)

まだ4月は終わっていないのですが、NHK 語学講座的に言うと、4月分がおわりまして、なんとかついていった講座、途中でついていけなくなってる講座、やる前からやらないことに決めた講座といろいろです。でもこれって逆に考えると、ある意味ここで整理ができたということで、5月以降の取り組み方を明確にできた感じです。

「それに触れて、しばらく試してみなければ、その善し悪しや合う合わないなんてわかりっこない。」と個人的に強くおもっています。なんにしたってきっとそう。

You can't connect the dots looking forward; You can only connect them looking backwards.

いつもこころにこのことばを持っていたいです。


なんだか話がずれてしまいました
そうそう、NHK の語学講座4月がおわったよーという話でした。

まいにちスペイン語』は、第1週はちょっとためちゃって2日分とか3日分とかまとめて聴いたりしましたが、第2週、第3週、第4週は講座の名前通り「まいにち」聴いて勉強できました
1週目は、わたしも講師の先生方も慣れてない感じでちょっとツマンナイとおもってしまったのですが、2週目以降はノリノリでまいにちたのしく学べて、「はやくあしたの放送聴きたいな~」とおもうほどでした! ちょっと変なストーリーの展開で興味を持たせてくれるこの講座。これからもまいにちたのしく取り組んでいきたいです。

テレビでスペイン語』は、大体まいかい放送日の翌朝に朝食をとりながら見ています。そして、ひまのあるときにもう一度みて、テキストに掲載されていない内容を中心に、放送内容のまとめを記事にしてます。あとでじぶんが振り返るときにも便利かなーとおもいました。
テレビのいいところはやっぱり現地に行った気分でスペイン文化がいろいろと学べること。「マドリードで暮らす」のがテーマなので、町を散策したり、お部屋探しをしたり、うきうきするような内容がたくさん! あと、これまではそこまで関心がなかった美術についても、番組で毎回紹介されるので注目するようになりました。

J ブンガク』と『ギフト』については、ちょっといま具体的な学習スタイルが定まっていない…というか、あるんですけどつづけられてない状態です。これは途中で放り出したくないので、再開したいとおもいます。

というわけで、5月分のテキストをきのうゲットしてきました。(J ブンガクは、4・5月共通なので今回の購入はなし)

NHK 的にはあしたからはじまる5月! わくわくです (*´д`*)

  
コメント
コメントする









       
     
