スポンサーサイト


EURO 24 ❶ 自己紹介をする
4月2日放送分(4月8日再放送分)の『テレビでスペイン語

スペインでの短期滞在リポート(今日のスキット)
今日のフレーズ(EURO 24 ❶)

"¡Hola, amigos! Soy Marta." 

「これがわかれば短期滞在はもっと楽しい!」練習問題コーナー

私は日本人です。
 (女性の場合) "Soy japonesa."
 (男性の場合) "Soy japonés."    ※ j の音に注意

私は観光客です。 "Soy turista."


Invitación al Arte Español 美術からひも解くスペイン
 ◎スペイン人の聖人信仰
  ・ブニョール(Buñol)というバレンシア地方の町の「トマト祭り
   (La Tomatina)」→ スペイン政府観光局
  ・ブニョールの守護聖人(santo patrón)である
   聖ルイス(San Luis)を信仰
  ・守護聖人はさまざまな活動についても存在
   聖女アポロニア(Santa Apolónia)
   …歯を抜かれる拷問を受け殉教 → 歯医者や虫歯治療の守護聖人
   聖クリストフォロ(San Cristoforo)
   …キリストを背負って川を渡った → 旅行者や交通安全の守護聖人
  ・365日すべてが聖人の日
   カレンダーにはその日の聖人の名前が書かれている
   → e.g. 2月14日は聖バレンタイン(San Valentín)
  ・町や州の守護聖人の日は休日
  ・国の守護聖人も存在する → 日本は聖ザビエル(San Xavier)
  ・最近では SE やプログラマーの守護聖人なんかも…

Desde Madrid マドリード情報
 ◎マヨール広場(Plaza de Mayor)
  ・建物に囲まれている
  ・一階はカフェや土産物屋
  ・上の階は一般の集合住宅

  
コメント
なつかしい
6年ほど前、スペイン旅行しました。マイヨール広場もその時訪れた記憶があります。

スペインではあちこちに格安カフェがあるため、スターバックスのような大手コーヒーチェーンが参入できないらしいですよ。←ちょっとした豆知識。
---------- QP. URL│04/11. 18:32 [ 編集 ] -----
QP さん
コメントありがとうございますe-420

QP さんもスペインに旅行されたんですね! スタバのおはなし…たしかにスペインで見かけた記憶がないかもです…あ、でもマックはありました! 街並みに合わせてすごくおしゃれだったので、おもわず写真撮りましたe-94

スペイン旅行の写真と、こないだのニューヨーク旅行の写真、近いうちにブログで紹介したいとおもいます!(たぶんここじゃない別の場所を用意するかなー)
---------- あーひゃ. URL│04/12. 13:18 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
