スポンサーサイト


iPad にやられてしまった
iPad にすっかり魅了されたあーひゃです。午前中に Keynote がアップされたのでさっそく観ました。相変わらずの Jobs のすばらしいプレゼンと(前回はちょっとまだ元気がないようにおもったけど、今回は「復活!」って感じでした)、Apple のディバイスへの想いに、もう感動です。

「mobile device の新たなカテゴリー。smartphone と laptop の間に作るとしたら、それは絶対に、その両者に勝るものがなければならない。netbook があるが、それではダメ。なぜならば、netbook は、laptop がただ安いだけだから。多くの面で laptop に劣るから。」

ほかの真似はぜったいせず、新たな時代をつくっていく、まさに creator な Apple。デモのときに、ソファに腰掛けて操作するっていうのも、そういう環境もトータルでプロデュースしてるって感じで…はぁぁぁ。かっこよすぎる。

…ただ問題は、日本の企業があまりに囲い込みを行うので、消費者の自由が奪われていること。最高のディバイスがあっても、iTunes で買える音楽、映像、本が限られるのではもったいない。せっかくの市場なのに。

日本の企業のみなさん、iPad 発売を期に、思い切ってみましょう! 期待してますよー。


More about iPad: http://www.apple.com/ipad/

そうそう、iPad と iPod ってよく見たり聞いたりしないと、どっちのこと言ってるのか間違えちゃいますね 母音の発音ってむずかしい…

  
コメント
母音が・・・
あーひゃさん、こんにちは!
そうなんです、母音のききわけが難しいですよね… この発表の直前までずっと「タブレット型のiPod」と思いこんでいたので、ちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
---------- 豆太. URL│01/30. 08:58 [ 編集 ] -----
速攻で買っちゃいそう
iPadのaはmapのaと同じですねたぶん。
3G通信ができる上位機種にはSIMカード(DoCoMoではFomaカード)を差すところがあるそうです。
ドコモがSIMカード単体で販売するという話があって、iPad用じゃないか、なんて話題もちらほら。
---------- 三羽四郎二郎. URL│02/02. 01:27 [ 編集 ] -----

あ、どうもお久しぶりです。
わたしもiPadに突撃しそうですなぁ。
---------- HENTiA. URL│02/05. 06:38 [ 編集 ] -----
豆太さん
コメントありがとうございますe-420
そうですよねーe-330 やっぱり母音むずかしいですよねーe-260

豆太さんのおっしゃる「タブレット型の iPod」って、あまりまちがってないとおもいます。iPod touch がおっきくなった感じです。そしておっきくなった分、GUI がめっちゃかっこよくなりました! はぁぁぁ、ホスィe-349
---------- あーひゃ. URL│03/04. 15:10 [ 編集 ] -----
三羽四郎二郎さん
コメントありがとうございますe-420

iPad の a は確かに /æ/ だとおもいます。英語での発音は結構聴き分けしやすい感じなんですが、日本語の「パ」と「ポ」っておもってた以上に似てて、ボーっとしてたら「あれ? どっちだっけ?」っとおもてしまいました(笑)

日本だと無料で WiFi できるとこが少ないので、やっぱり買うなら 3G 対応の方かなーとおもってます。SIM のことも、日本の市場でどう出してくるのやら。はやく情報出ないかなーとおもってますe-274

三羽さんは Kindle お持ちじゃないんですよね。速攻で買っちゃいそうですよねー。わたしは iPhone の契約期間が終わったら買っちゃうとおもいます。そのころにはきっと2世代目になってるかもe-267
---------- あーひゃ. URL│03/04. 15:13 [ 編集 ] -----
HENTiA さん
あ、どうもおひさしぶりですe-420 Apple 製品のはなしといったら HENTiA さんです。うれしいです。そのうち「ゲットしたもの」に iPad も登場するのかなーe-434
---------- あーひゃ. URL│03/04. 15:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
