スポンサーサイト


解答速報で答え合わせしてみました
まずは試験の振り返りから…

筆記は、解き始めてすぐの語彙熟語で、正解を選べるうれしさを感じました。前までほぼ「感覚」で選んでいたのに、語彙学習の成果なのか、自信を持って「これだ!」と選べるものが格段に増えました。ただ、消去法を使った場合や、自信がない場合に入れたチェックは大量にあります…まだまだです。読解穴埋はスキーマも手伝って読みやすく、着実に正解を選べた感がありました。長文読解は最初の2つの話はまだ読みやすかったのですが、最後の話が難しくて悩みました。

英作文は、とりあえずのパラグラフ・ライティングをやって、117 words でした。ちょっと長くなりました。使っている語彙が易しいのでちょっと幼稚な印象かもしれません…アウトプットの語彙を増やす努力をしないとです。

そして最後にリスニングなのですが…これがひどい…途中で逃げ出したくなるくらいでした。Part 1 は自信を持って全部マークできたのですが、Part 2 と Part 3 に関しては、終始「え? なんだっけ?」状態が続いて、消去法と勘を多用してしまいました。言い訳をすると音質がラジオみたいで声が割れていて…というのがあったのですが、Part 1 では問題なく答えを選べたので、やっぱりただの言い訳です。多聴だけじゃなくて、聴くトレーニングの必要性を感じました。

そんな感じで、いろいろと反省点がありますが、「今後に活かしていこう!」ということで…答え合わせの結果です。


2009年度 第3回 一次試験 準1級


  
コメント
おめでとうございます!
いや~、確実に合格ですね!
おめでとうございます。
早めに、(というよりも今日から)
二次試験対策取り掛かった方がいいですよ!
私は・・・、

「DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題」
(旺文社)

一冊で勝負しました。
意外と「どのような気持ちなのか?」を表現するのが難しかったですね
(仕事ではあまりつかわないということまるんですが・・・)。
この本は、今でも置いてあって、結構気に入っています。

(最後は、面接官と握手で決めてくださいね!)


では、二次試験も、軽く突破して、6月は一級ですね。
待ってますよ。

私は追いつかれないように頑張ります(;汗)

白うさぎ
---------- 白うさぎ. URL│01/25. 20:28 [ 編集 ] -----
きました☆
遊びにきたよ♪♪お気に入り登録しました(^-^)/

やったねー!!おめでと♪(*'-^)
出会った頃から、着々と進歩を遂げてる姿にいつも励まされます(^-^)
二次面接もファイトっ☆
---------- PEN. URL│01/25. 21:04 [ 編集 ] -----
2次対策頑張ってください!
お久しぶりです。土佐犬です。今回は、あーひゃさんの本来の実力を十分出せたようですね!2次試験頑張ってください。応援しています。
---------- 土佐犬. URL│01/25. 22:34 [ 編集 ] -----
白うさぎさん
コメントありがとうございます (_ _*)

> いや~、確実に合格ですね!
> おめでとうございます。

はい! リスニングでもうダメかと思ったんですが、諦めずになんとか聴こうとしたこと&勘をフルに活用したことで何とかなったみたいです。そして、英作文抜きで合格圏内に入れたことがめちゃめちゃうれしいです!


> 早めに、(というよりも今日から)
> 二次試験対策取り掛かった方がいいですよ!

さっそく白うさぎさんが使われた本を入手…というか大学の図書館で借りてきました! まだちょっと取り組めてなかったのですが、きょうからはじめます! きっと難しいですが、こういうトレーニングって「あー、英語をつかうってこういうことだなー」と実感できる気がします。


> (最後は、面接官と握手で決めてくださいね!)

はい! 笑顔で握手できるように(わたしも誕生日がいっしょとかなったらおもしろいのに笑)しっかり対策して英語力アップさせたいとおもいます。


> 待ってますよ。

おおお! そのお言葉、とってもうれしいです! はい! すぐに追いつくようにします!
---------- あーひゃ. URL│01/27. 19:52 [ 編集 ] -----
PEN さん
いらっしゃいませ~♪

> 出会った頃から、着々と進歩を遂げてる姿にいつも励まされます(^-^)

いえいえ、励まされているのはこちらの方です。PEN さんの行動力にはほんともう敵いません。(たまに「もっと考えてから動いた方がいいんじゃない?」って思ったりするけど笑)


> 二次面接もファイトっ☆

ありがとうございます! あ、面接官になって練習相手してください(笑)
---------- あーひゃ. URL│01/27. 19:55 [ 編集 ] -----
土佐犬さん
コメントありがとうございます (_ _*)

見た瞬間、「わー! 土佐犬さんだー!」とびっくりしました。見ててくださったんですね! ありがとうございます。


> 今回は、あーひゃさんの本来の実力を十分出せたようですね!

前回はほんと努力不足を露呈してしまって恥ずかしい限りでした…が、今回はなんとか汚名返上というか、それよりもなによりも、やったことがこうして形に表れて素直にとてもうれしいです!


> 2次試験頑張ってください。応援しています。

ありがとうございます! 面接ってとっても緊張してしまいそうですが、笑顔で受けられるようにしたいとおもいます。
---------- あーひゃ. URL│01/27. 20:02 [ 編集 ] -----
おめでとうございます★彡
自称ライバルのOLです(笑)。
ぜったいやってくれると思ってました!
2次のほうが簡単なので、合格間違いないですね!
私は昨日のTOEICで撃沈凹しましたが、
あーひゃさんのニュースに、またまた「むきー!」です(笑)。
ではまた~★彡
---------- kaz23. URL│02/01. 21:13 [ 編集 ] -----
kaz23 さん
> ぜったいやってくれると思ってました!

こういっていただけるの、すごくうれしいです! 見守ってくださってるっていう感じがして、なんだかあったかいですe-446 ありがとうございます。また前へ進んで行く勇気をいただきました。


>あーひゃさんのニュースに、またまた「むきー!」です(笑)。

このエネルギー、きっとすっごいおっきい気がします(笑)でしたらわたしも負けずにさらなるエネルギーでe-269


コメントありがとうございますe-420 お気楽学生なやつですが、これからもどうぞ見守っててやってください。
---------- あーひゃ. URL│03/04. 15:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
