

自分のものにしていくプロセスを楽しもうっ!
外でネコが変な声で鳴いてます

きのうの英検を受験されたみなさま! お疲れさまでした! 英検チャレンジャーのブログに遊びに行くと、みなさん当日のうちに記事にしていらっしゃって、「それだけ英検への想いがあるんだなー」とみなさんの熱を感じました。

わたしもなんとか準1級、受験してきました。成果についてはきょうの解答発表をチェックしてから、ということで、今回はちょっと、先日いただいた k2 さんからのコメントに関連して、「復習ってどうしたら楽しめるようになるのかなー」ということを考えたいとおもいます。

英検にしろ TOEIC にしろセンター試験にしろ、解き終わったあとにわたしが謙虚に復習してるのかはちょっと微妙ですが、それでも以前に比べれば感覚として苦痛は減って、すこしずつたのしめるようになりました。そしてその大きな理由の1つは、「また出会えるよろこび」だとおもっています。

実はちょうどきのうの英検でも実感したところでした。語彙問題で mediocre を選ぶものがあったのですが、この mediocre という単語、iKnow! で学習したとき、「こんなん見たこと(聞いたこと)ないよー」「どんな場面で使うんだよー」とおもったのです。ところがつい数週間前に、映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』を観ていたとき、登場人物の一人がこの mediocre という単語を発したのです! そこで「おー! mediocre って言ったよ!」と感動し、同時にその単語の使われ方と(自然な文脈の中での)発音を学びました。それできのう、英検でふたたび mediocre に出会って、それだけでとってもよろこんでしまったのです。それこそわたし以外の受験生には mediocre な問題かもでしたけど(笑)

きっとこういう「また出会えるよろこび」、しかもつぎ会うときには「前とちがうわたし」で「ちがう場所」で会えること、これが大きなモチベーションになるんじゃないかなーとおもいます。(英語に限らない気がする笑)

英語指導者の立場で考えると、特定の単語やトピックについて、ひとつのアプローチの繰り返しによってのみ定着を期待するのではなく、児童生徒になるべくいろんな形で触れる機会を与えること(スパイラルな学習)が大切だとおもいます。(先生にとってはすんごく労力を使うたいへんなことだけど

おそらく学習者が一度でも「また出会えるよろこび」を知ると、復習のプロセスがすこしは楽になるんじゃないかなーとおもいます。そして上に書いたわたしのような例だったら、多読や多聴をどんどんたのしめるようになるんじゃないかなーとおもうし、インプットが増えれば必然的に出会える確率も上がるので、ますます楽しくなって…そういうことなのかなーと感じてます。

ということで、きのうの試験の復習に取り掛かるとします (`・ω・´)

  
コメント
感謝します。
あーひゃさん、記事にまでしていただき、誠に感謝します。

>「また出会えるよろこび」、しかもつぎ会うときには「前とちがうわたし」で「ちがう場所」で会えること

変化した自分に気づけるプロセスを増やすことですね。そのスパイラルが復習をする喜びにつながるわけですね。確かに、受験生とのやりとりは刹那的でした。また、私が彼のニーズに答えることができていないのかもしれません。いずれにせよ、あーひゃさんの記事はとても勉強になりました。ありがとうございます!
---------- k2. URL│01/25. 23:08 [ 編集 ] -----
k2 さん
コメントありがとうございます (_ _*)

> あーひゃさん、記事にまでしていただき、誠に感謝します。

あ、いえいえ、どんでもないです。ちょうど英検を受験しておもったことと内容が重なったので、記事にしてみました。ご丁寧にありがとうございます。


> 確かに、受験生とのやりとりは刹那的でした。また、私が彼のニーズに答えることができていないのかもしれません。いずれにせよ、あーひゃさんの記事はとても勉強になりました。ありがとうございます!

きっと、というか絶対に、k2 さんはわたしの想像を遥かに超えるほどの努力をされて受験生を指導していらっしゃるかと思うので、わたしなんかが指導者の立場で意見を言うことは、ほんと畏れ多いことかと思います…でももし、それでもわたしの考えを聞いていただけるとしたら、ぜひぜひ、日本の英語教育について「あーだこーだ」お話ができると楽しいかなーと思います。k2 さんのコメントでわたしもさらに勉強になりました。こちらこそ感謝感謝です。ありがとうございました!
---------- あーひゃ. URL│01/27. 20:11 [ 編集 ] -----

こんにちは。
mediocre はフレンズにも2,3回出てきてましたよー
ジョーイのセリフで "mediocre porn" ってフレーズがあったのが印象に残ってます。
---------- tomuta. URL│02/02. 04:10 [ 編集 ] -----
tomuta さん
コメントありがとうございますe-420
mediocre に反応していただけて、しかも FRIENDS ネタでうれしいです。そしてさすが Joey な台詞(笑)
---------- あーひゃ. URL│03/04. 15:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
