スポンサーサイト


「自由に楽しくピアノ弾いて何が悪いんですか」
昨夜はひさしぶりに夜更かしして今朝は起きるのがちょっと遅くなってしまったあーひゃです。今日は早く寝よう。

タイトルの台詞ですが、『のだめカンタービレ』での、のだめちゃんのことばです。映画公開に向けて、今月中旬ドラマを再放送していたので、全話録画して観ました。そしてすっかり魅了されてしまいました。

ドラマを観ていたときは、自分にとってはあまりなじみのないオーケストラを「へぇ~」と思いながら、そのコミカルな演技を楽しんでいたのですが、2夜連続で放送されたスペシャルドラマを観ていると、あるシーンに、ふと自分のことに立ち返って考えることがありました。

主人公のだめは、パリに留学するのですが、現地の音楽学校に通いピアノを学んでいる中で、自分のめざすもの、進む道、そしてついには、自分がいまやっていること自体、すっかりわからなくなってしまいます…もともと幼稚園の先生になるのが夢と語っていたのだめちゃん。かくかくしかじかあって、ピアノの才能が引き出され、留学するまでになったのですが、周りの人たちに圧倒されて、「自分は井の中の蛙だった」と思うのです。

■     ■     ■     ■     ■     ■     ■

いまちょっと、将来の英語との関わり方について悩んでいます。悩んでいるというか…もっと視野を広く、いろんな世界を見てみたいなと感じています。

「英語使用者になる」ことについてはまったく迷いはありません。これからも上達するようにずーっと学習しつづけます。そして、その学習方法についても、いまは自分の信念を持っているのでブレることはないと思っています。自分の道を突き進みます。

ただ、さいきん急に社会が間近に見えてきて、生き方を考えるようになりました。考えざるを得なくなりました。諸先輩方のお話をいろいろとお聞きしたいです…

タイトルの台詞には、のだめちゃんの複雑な気持ちが入っています。ピアノとの向き合い方がわからなくなって…でも、彼女は結果的にそのスランプを、ピアノと向き合うことで解決させました。やっぱりきちんと英語と向き合ってなきゃ。

  
コメント
僕も・・・
僕もいろいろと、あーひゃさんを初めとして、いろんな方と話しをしたいです。
というかしましょうね!!
---------- syunn. URL│12/29. 21:05 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │12/29. 22:21 [ 編集 ] -----
syunn くん
コメントありがとうございます (_ _*)
なんだか syunn くんとは英語でやりとりするのが普通になってしまったので、ひさしぶりに日本語でやりとりするのが変な感じです(笑)

> というかしましょうね!!

はい! ぜひぜひ♪ 3月まで待たずともお会いしてお話したいです。機会つくりましょう!
---------- あーひゃ. URL│12/30. 08:46 [ 編集 ] -----
隠しコメントさん
こんにちは! お返事遅くなってゴメンナサイ…
体調はバッチリです。病気する前より元気なくらいです! 心配してくださってありがとうございます (_ _ )

のだめ、観てるとほんと「わたしもやんなきゃ」って思います。寝食を忘れるぐらい没頭…まいにちはむずかしいかもけど、イベント的にやってみるのいいかもですね。(一緒にやってみます?笑)あと、千秋先輩、いいですね。玉木宏じゃなくて、千秋先輩。なんかあんなふうにビシビシわたしの至らなさを指導されるのいいなぁ、なんて思ったり (*´д`*)

これからの仕事と英語の絡め方…むずかしいです。おいしいごはん食べながらいろいろお話お聞かせください。なにか食べたいものあります?? のんびりランチもいいですねー。(あれ? 食べ物のことがメインになってる汗)フレンズ会はまた別で開催するとして、ぜひぜひ近いうちにお会いしたいです♪

こちらこそ隠しコメントさんには今年いろいろとお世話になりました。来年はもっともっといろんなことお話したり、一緒にお勉強させていただきたいです! こちらのほうこそ遊んでやってください♪

ではではよいお年をe-420
---------- あーひゃ. URL│12/31. 13:00 [ 編集 ] -----
2009年、ありがとうございました
あーひゃさん、悩んでいることが成長する証だと思います。恥ずかしながら自分があーひゃさんぐらいの年齢の時は、悩むほど物事を深く考えることすら無かったです・・・。

2009年、色々な気付きを与えていただき、ありがとうございました。来年もヨロシクお願いします。
---------- 渥美クライマックス. URL│12/31. 13:04 [ 編集 ] -----
渥美クライマックスさん
コメントくださってありがとうございます (_ _*)
こちらこそ、2009年、ありがとうございました。

> あーひゃさん、悩んでいることが成長する証だと思います。

渥美クライマックスさんにそう言っていただけるとなんだかほっとします。成長の過程と信じて、いま自分ができることをしっかりやっていきたいと思います。機会がありましたらいろいろとお話お聞かせください。(以前はゆっくりお話できず残念でしたので…)

2009年、渥美クライマックスさんの New Jersey での生活の様子をブログで拝見させていただいて、たくさんの刺激をいただきました。ほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
---------- あーひゃ. URL│12/31. 15:10 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
