スポンサーサイト


毎日確実になることがまず大事なのだと改めて気付かされました
今日はおでかけなのでちょっとバタバタしているあーひゃです

11月は調子が悪く、なかなか思うようにできなかった英語学習ですが、今月は自分でも驚くくらい気持ちよく取り組めている気がします。今の学習内容が十分かどうかはちょっとおいておいて、少なくとも、とても心地よく、自然に日々の学習を進めて行くことができています。

きっかけは最近やたら引用してばかりな Wood さんのこちらの記事です。
【日記】淡々とこなす量をいかに濃く、太くするか・・・試験前だけのオタオタはダメっす。

これまでの勉強方法について、わたしは「試験前だけのオタオタ」なことが多かったです。毎日こつこつ確実にやっていた時期ももちろんあります。TOEIC で 895 取ったとき、945 取ったとき、この2つのスコアの前には2ヶ月間のこつこつとした学習がありました。でもたぶん、その時期を除けば、わたしはいつも「試験前だけのオタオタ」な人だったと思います。そして、なんとなく「このままじゃダメだなー」と思いながらしばらく時を過ごしていました。

今月の初めに上に記載した Wood さんの記事を拝読して、なんだかすごくしっくりきました。main idea を引用して掲載させていただきます。

思いました。淡々と取り組むべき内容・・・一日のうち10を英語の勉強にあてるとするならば、まずは絶対に1はやろう、そして、1をやることになれたら2をやろう・・・それさえできてれば、あとの9や8ができなくたって問題なし・・・。自分はこんな風にずっとやってきたなと。


1→2→3→4→と淡々とこなす部分が増えると、どこかのタイミングでいきなり、貨幣単価が切り替わるかのように、1の時代の自分にとっては5や6だった作業が突然1という扱いになる段階があります。そしてまたそこから1→2→3→4→と、以前の自分の時よりも濃縮な単位で、これまた淡々とこなしていきます。


まず毎日やると決めたことを、必ず毎日確実にやること。そしてそれをこなすことにすっかり慣れてしまったら次のステップに進むこと。わたしはこれができていませんでした。日々淡々とこなすこと。今はここにフォーカスを置いて取り組んでいます。例えば、今まで一気に何十ユニットもやってパタッとやめていた iKnow! もそうです。今は、確実に1日5ユニット、絶対にやるようにしています。これがすっかり慣れるまで、安易にこのユニット数を増やすことはやめようと思っています。

あとこれは英語学習ではありませんが、早起き生活の再開もほぼ同じタイミングでした。早起きについても同様に考えています。今年前半、毎朝4:45に起きて5:00から勉強をやっていたということはひとまず忘れて、まず今は確実に7時台に起きる(ベッドから出る)ことに慣れるようにしています。最近はだいたい6:40くらいに目が覚めてはいるのですが、あえてすぐにベッドからは出ず、携帯でブログ訪問したりして過ごしています。確実に慣れるまで、目標起床時間は安易に早めません。

あれやこれやいろんな学習に手を付けたくなりますが、とにかく毎日やれることをしっかりやること。いつも心に留めておきます。

  
コメント
こそばゆい・・・(って通じます?)
あーひゃさん、こんばんは!

またもや取り上げて頂き、少々こそばゆいです。
(こそばゆいって通じます?くすぐったいって意味ですが・・・
ひょっとして方言?もしくは死語?)

ああいう記事を書いておきながら、まだまだ自分も
徹底できてなくて、凹むことが多いです。
今日も先輩に喝を入れられましたので。

取り上げて頂いた以上、恥じぬことのないよう、
自分も頑張りますね!


いつも貴重な指摘、感謝してます。
---------- Wood. URL│12/14. 04:34 [ 編集 ] -----
Wood さん
コメントありがとうございますe-420

> またもや取り上げて頂き、少々こそばゆいです。
> (こそばゆいって通じます?くすぐったいって意味ですが・・・
> ひょっとして方言?もしくは死語?)

「こそばゆい」は共通語なので大丈夫ですよー(笑)

> 取り上げて頂いた以上、恥じぬことのないよう、
> 自分も頑張りますね!

はい! わたしも記事にしてしまった以上、うそつきにならないように努力が必要です。英語と上手に付き合っていきたいです。

Thank you so much for the inspiring articles on your blog. I really appreciate your words every time I read them ;)
---------- あーひゃ. URL│12/15. 20:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
