スポンサーサイト


自分をエサで釣る計画
今日は友だちとうちの近くに新しくできた沖縄料理屋さんでお食事してきましたー! おいしいお酒とおいしいごはん、とってもよかったです。小さいお店で店内完全禁煙ととっても居心地が良かったのできっとまた行くと思います。あ! 今日一緒した友だちはお酒があんまり飲めない子だったので、今度ぜひどなたか一緒に泡盛飲みましょう♪(そういえば我が家にある泡盛は全然減らない…)

で、友達と大学のこととかバイトのこととかいろいろと話していたら、ある計画を持ち出されまして、またしても自分にご褒美を作ることになりました(笑)来年の春休みはかなりアクティブになりそうです。

そしてそのためにも! お勉強しっかりやらないとです。最近なかなか英語学習関連の記事を書けていませんが、それには実は理由があって、毎日の語彙学習に必死で書いている余裕がないのです…。(これ書いたら今日の分やります。)明日の夜くらいには何やってるかくらい記録として書けたらいいなーと思います。

  
コメント

あーひゃちゃん、
ぜひ、一緒に行きましょう!と言いたいところなのですが、本文に副詞が抜けているようなので、次の語彙問題に答えてください。

今度ぜひどなたか一緒に泡盛(     )飲みましょう♪
A:多量に
B:大量に
C:たっぷり
D:たくさん

(制限時間20秒)
---------- OJiM. URL│10/10. 00:48 [ 編集 ] -----

語彙学習ですか!
すごいなー
どのようなことをやっているのですか??
---------- ルンバ. URL│10/10. 06:50 [ 編集 ] -----

んー、泡盛、魅力的だなぁ♪

OJiMさん、ABCDどれが一番いっぱいなんでしょうか?順番にならべてくださ~い(笑)
ちなみに私はCを選びます!
---------- yuki. URL│10/10. 21:12 [ 編集 ] -----
OJiMさん
あー、選択肢を見ずにパッと浮かんだのは「ちびちび」でした。最近すぐに酔っ払うのでいっぱい飲むと危険なのです…が、酒飲みの某会で飲むとなると「ちびちび」と言う選択肢はないのかしら(笑)
---------- あーひゃ. URL│10/11. 09:55 [ 編集 ] -----
ルンバさん
コメントありがとうございますv-22
語彙は英検準1級のプラ単をもくもくと覚えています。わたし、単語知らなすぎで毎日苦戦しています…でも、ボキャビルのいいチャンスになってます!
---------- あーひゃ. URL│10/11. 10:01 [ 編集 ] -----
yukiさん
泡盛飲みましょ♪ うちにあるのを減らしに来てください! それかこっそり持ち込みます(笑)

> OJiMさん、ABCDどれが一番いっぱいなんでしょうか?

確かに! こういうのって国語辞典で調べると面白いですよね。調べて出てきた表現を調べると他の表現が出てきて、またそれを調べるとまた違う表現が出てきて、どんどん意味が変わって行っちゃうっていう(笑)
OJiM定義をお願いします!
---------- あーひゃ. URL│10/11. 10:05 [ 編集 ] -----
英検に向けて
こんにちは。doughnutと申します。
英検準1級まであと、1週間ですね。
私は、Rは1級用の長文問題を一つ取り出して、それを繰り返し読んでいます。Lは前回の過去問を繰り返し聞いております。
あーひゃさんは語彙を強化中のようですね。
合格出来るといいですね。
---------- doughnut. URL│10/11. 11:40 [ 編集 ] -----

あー、Halloweenバージョンになってる!!
---------- yuki. URL│10/11. 17:41 [ 編集 ] -----

話題の文法特急風に解説します。

この問題を意味を考えながら解こうとすると、どれも正解に思えてしまい、不正解を選んでしまうので構文的アプローチで解いてください。正解はCです。
注目すべきキーワードはあーひゃちゃんが「どなたか」と言っている点です。
A、B、Dはいずれも物理的に多い量を意味しており、感覚的に多いを表すのはCだけです。この場合、あーひゃちゃんは相手に合わせ、また空気を読みながら適度に飲みましょうと言っているので量が多くも少なくもなり得るCが正解です。

ちなみに、A、B、Dのうちコロケーション的に当てはまるのはAとDであり、大小関係はA>Dとなります。

---------- OJiM. URL│10/12. 17:39 [ 編集 ] -----
doughnutさん
コメントありがとうございますv-22

返信が遅くなってゴメンナサイ…いつの間にか英検まであと4日になってしまいました。doughnutさんは今の時期、長文とリスニングに集中していらっしゃるんですね! わたしは2ヶ月ほど前に過去問を解いて以来、長文を読んでません。英検はTOEICと違って時間がたっぷりあるので大丈夫かなーと思いつつ、多少慣れておく必要がありますよね…ちょっと見ておきます。リスニングも全くなのですがこちらも全く聴かずに挑むことはないように確認はしておこうと思います。

かなりいっぱいいっぱいな感じですが、なんとか合格できるように直前までもがこうと思います。ブログ、また遊びに行かせていただきます (_ _*)
---------- あーひゃ. URL│10/14. 19:19 [ 編集 ] -----
yukiさん
へへへー♪ そうなんですe-487
一緒にハロウィンパーティーしませんか?e-414
---------- あーひゃ. URL│10/14. 19:23 [ 編集 ] -----
OJiMさん
なるほど。やっぱりOJiMさんの書くことって奥が深いですよね。かんたんなクイズじゃなくて、リテラシー能力が問われてたんですね。もっと勉強します (_ _ )
---------- あーひゃ. URL│10/14. 19:26 [ 編集 ] -----
コメントする









       
     
