

申し込みましたー
3月13日の TOEIC 公開テスト
きのう大学で申し込みしてきましたー!



あいかわらず
まいにちこいつをぐるぐるしてます。

+.☆゚+ 年末から年始にかけてやってること +.☆゚+
年末からすこしずつ勉強をはじめたと書きました。

「走り出す前のウォーキングの前のストレッチ」と表現したんですが
そろそろウォーキングくらいにきた感じなので
いまなにやってるのか書いてみようとおもいます。

じゃーん!! こいつです



発売直後に入手していたんですが
ずっと本棚で寝ていらっしゃってまして
年末になって「ちょっと起きて」と取り出しました。
(Hせんせいゴメンナサイ…)


12月27日と28日で一通り解きました。
結果はつぎのとおりです。

第1章 25/26
第2章 25/32
第3章 12/12
第4章 19/26
第5章 5/10
第6章 22/24

29日から1日まで1章ずつ第1章から第4章まで
そしてきょう2日に第5章と第6章を
1問1問ていねいに解説を読んで確認しました。

それにしても
著者の解説はほんっとうにわかりやすいです

じつはわたし正直に言ってしまうと
「なんとなくこれがしっくりくる」で選びがちでした。
(これは著者が何度も「ダメだよ!」とおっしゃってるのですが…

でもこんかい
この『文法特急2』を取り組みながら
なぜこの選択肢が選ばれるのか
なぜほかの選択肢ではダメなのか
ちゃんと説明できる快感を知りました
(「いまさらかよ!」って言わないでw)

後半になると
じぶんなりに考えた理由と
著者の解説がいっしょだったりして
ニヤリとしてみたり

あとはしっかりとじぶんのなかに落とし込むために
まいにちぐるぐるしていきます。

(あーなんかこういうレポートひさしぶりだなー。)

+.☆゚+ HAPPY NEW YEAR +.☆゚+
冠詞の "a" は要らないからね

ゴメンナサイ
まいとしおもってることなんです…
刷り込みって怖いですよね
(ハッとしたひといませんかー??)


さてさて「一年の計は元旦にあり」

午後になっちゃったけどまいっかー。
あーひゃ's New Year's Resolutions 2011 です

<2011年のうちに達成したいこと>
・TOEIC 記録更新(950以上でクリア)
・TOEIC SW 記録更新(S150以上、W140以上でクリア)
・TOEFL iBT 受験(恥ずかしくない点を取る)
・スペイン語検定4級取得(5級とダブル受験)

<意識して取り組むこと>
・多読多聴で input の絶対量を増やす
・speaking と writing を学習に取り入れる
・好きな speech を暗唱できるようにする


計画は「なに」をするかだけでなく
「いつ」「どこで」まで決めることが大切らしいので
じぶんの生活にどう組み込むかについても考えました。
いつでもみれるとこに書いときます。

年末いい振り返りができるように
「いまから、ここから」です。
ブログもまめにアップするようにしたいとおもいますので
みなさま監視よろしくおねがいしまーす!

(`・ω・´)

  
