

テキスト6月号をゲットしました♪
なぜか右の手首がすごくいたいあーひゃです
(きのうの夜の寝方がよくなかったのかなー)




こんかいちょっと入手が遅れてしまいましたが
まいにちスペイン語』『テレビでスペイン語
それぞれ6月号をほんじつ購入して参りました

特にたのしみなのは『テレビでスペイン語』。
今月のテーマが「夜を楽しもう」なのです

スペインといったらバル巡り。
TOEIC 仲間の方々とも
都内あちこちバルに行かせていただきましたが
ほんっとにバル大好きです

テキストの目次(índice)をみてみると

6月10日
・「私は生ビールが欲しいです」
・伝統料理
6月11日
・「おいしい!」
・スペイン人の憩いの場 バル
6月18日
・コンテンポラリー料理
・ナイトライフ① 定番の遊び方

はぁぁぁ (*´д`*)
金曜日が待ち遠しいです

バル好きなあなた
バルにちょっと興味を持ったあなた
ぜひ『テレビでスペイン語』観てみてくださーい!

金曜日(木曜深夜)午前0:00~0:25
翌週木曜日(再放送)午前6:00~6:25



語学学習ノート2冊目おわりました♥
正直に告白すると GW 中サボッてしまったのですが
5月4日からなんとかまいにち「1日1言語1ページ」やりました。



先月課題となっていた
英語のページの内容が定まってないということについて
今月からは Longman の単語調べと TOEIC カレンダーの記録で
いい感じに定着しました

EURO 24 ❺ 知らないものを尋ねる
4月30日(5月6日・7日・13日再放送分)の『テレビでスペイン語

スペインでの短期滞在リポート(今日のスキット)
今日のフレーズ(EURO 24 ❺)

"¿Qué es esto?" 
"Esto es un libro."  これは本です。
"Esto es una pluma."  これはペンです。

「これがわかれば短期滞在はもっと楽しい!」練習問題コーナー

あれは何ですか?  "¿Qué es aquello?"
それはチーズです。  "Eso es queso."
これは魚です。  "Esto es pescado."
これは肉です。  "Esto es carne."
これが真実です。  "Esto es verdad."


Invitación al Arte Español 美術からひも解くスペイン
 ◎ドン・キホーテ
  ・小説は世界中で出版されバレエや演劇、映画にもなっている
  ・ドン・キホーテはとてもスペイン人らしい人物

 ◎スペイン人と「名誉」
  ・スペイン人の性質について紹介した有名な本がある
   → 『イギリス人 フランス人 スペイン人』
   → 1929年、スペイン人の外交官で作家の
     サルバドール・デ・マダリアーガが書いた
   → この3ヵ国の国民はそれぞれ重んじるものが全く違う
   → イギリス人は・・・ fairplay(公正さ)
     フランス人は・・・ le droit(法)
     スペイン人は・・・ el honor(名誉)

  ・ドン・キホーテは風車を怪物と思いこみ突進していく
  ・従者のサンチョ・パンサが冷静に止めても
   名誉を重んじる余り、無謀な行動を取る

  ・現代のスペイン人にとっても名誉は大事なもの
  ・スペイン北部の町パンプローナの「牛追い祭り」にも見られる
  ・参加者は命の危険にも関わらず荒れ狂う牛とともに街を走る
  ・勝者が決まるわけでも、賞金がもらえるわけでもない
   この祭りに参加したという名誉が与えられる

  ・ドン・キホーテも物語の中で「牛追い祭り」の牛に挑んでいる
  ・名誉を重んじるスペイン人の象徴でもある

 ◎ベラスケスの「ブレダの開城」
  ・17世紀、スペイン軍がオランダ軍のブレダという町で
   勝利したときの様子が描かれている
  ・破れたオランダ軍の総督に対してスペインの将軍が
   労うように肩に手をかけている
  ・ただ単に勝つだけでなく、敵に対しても寛大な態度を取ることが
   名誉ある勝利だとスペイン人は考えてきた

Desde Madrid マドリード情報
 ◎青空市での買い物
  ・普段は駐車場だが特定の曜日、時間には青空市になる
  ・マドリードの各地区で行われている
  ・買い物客のほとんどは地元の人たち
  ・買ったものを入れるキャリーバッグは必需品
  ・季節によって出ているお店が違ったりする

EURO 24 ❸ 有無を尋ねる
以前にアップした気がするけど
どうやら間違って消してしまったっぽいので
再度書き直しました

4月16日放送分(4月22日再放送分)の『テレビでスペイン語

スペインでの短期滞在リポート(今日のスキット)
今日のフレーズ(EURO 24 ❸)

"¿Tiene aire acondicionado?" 
"¿Tiene microondas?"  電子レンジはありますか?
"¿Tiene lavadora?"  洗濯機はありますか?

「これがわかれば短期滞在はもっと楽しい!」練習問題コーナー

私は洗濯機を持っています。 "Yo tengo lavadora."
君はテレビを持っています。 "Tú tienes televisión."
彼は急いでいます。  "Él tiene prisa."
私は暑いです。  "Yo tengo calor."


Invitación al Arte Español 美術からひも解くスペイン
 ◎プラサ・マヨール
  ・現代では観光客や市民の憩いの場
  ・17世紀から19世紀にかけては宗教裁判や闘牛
   劇などさまざまな催しが行われた
  ・四方を囲む建物のバルコニーは絶好の観客席
  ・多くの人が集まる広場は王の権力の象徴でもあった
  ・今でも毎週日曜日には「のみの市」が開かれる

  ・スペインでは多くの町にマヨール広場がある
  ・サラマンカの旧市街の建物は背世界遺産に指定されていて
   マヨール広場はスペインで最も美しいと言われている
  ・ゴシック形式の古い建物に囲まれていて
   マドリードの広場とはまた違った魅力を持つ

Desde Madrid マドリード情報
 ◎部屋を選ぶときの大切なポイント
  ポイント① 騒音
   ・窓の開閉を確認する
   ※通りに面している場合、寝室だと騒音が気になるが居間ならOK
  ポイント② エアコン
   ・マドリードは冬は寒く夏はとても暑い
   ・家のすべての家電が機能しているか確認する
  ポイント③ キッチン
   ・使うものが全部揃っているか確認する
   (冷蔵庫、コンロ、オーブン、電子レンジ、食洗機)
   (お皿、コップ、フォーク、ナイフ、スプーン、料理の道具)
  ポイント④ 収納
   ・たんすにきちんとハンガーと引き出しがついているのを見る
  ポイント⑤ 窓
   ・大きさや数はもちろん窓がどの方角に面しているかも重要
   ※パティオに面していれば静かで寝室向き
  ポイント⑥ 防犯対策
   ・誰でも自由に入れる集合住宅は避ける
   ・人通りが少ない通りに面してる建物もやめた方がいい

その街並と音楽に反応♡
↓ 気になっていた SUZUKI SPLASH の CM。



街並がいかにもヨーロッパ。
そして音楽がラテンのリズムとギターでスペインっぽい。

調べてみたらバルセロナでした!
http://www.suzuki.co.jp/car/splash/gallery/

いまよくみてみたら
衣装もフラメンコっぽいですね!

んーほんとステキです

「まいにちスペイン語」8週間目です♪
まいにちスペイン語』も
今週で2ヶ月分おわるのですねー
なんだかはやいです。

今週学習している文法は
英語の be 動詞にあたる "ser" と "estar" です。
「~です」という表現をするのに
スペイン語では2種類の動詞を使い分けます。

"ser"   は、人やものの性質を表し
"estar"  は、人やものの状態を表します。

月曜日に学んだフレーズが "Estoy cansado." で
「わたしは疲れています。」という意味。
(週のはじめにおおきな声で練習するのもどうかと笑)
ネイティヴの発音はこちら

スキットの内容はダニエルくんの初聖体拝領のおはなし。
カトリックのサクラメントのひとつです。
こういう宗教文化もスペインらしいなーとおもいます。

「人と会う」ってとってもたのしい♪
授業が午前中でおわって
午後を自由に使える火曜日は
週の中でもお気に入りの日

だいすきなゼミの先輩と渋谷でランチして
そのあと先輩のお部屋でまったりしました。

(Click to enlarge.)

夕方からスパークリングワイン飲んで
んー贅沢 (*´д`*)


さいきん時間のある限り
いろんな人と会うようにしています。
先週もたくさん機会をつくりました。


じつは GW 明けくらいからどうも調子が悪くなり
なかなか気分が乗らずにまいにちツラかったのですが
先週いろんな人たちとお会いして
いろんなおはなしを伺って
たっくさんのエネルギーをもらいました。

いまではすっかり元気を取り戻し
またまいにちたのしく過ごせています


あ!
まさに先週お会いした方のうちの一人
ぽちさんがわたしと会ったときのことを
記事にしていらっしゃいます。
http://pochifc.blog10.fc2.com/blog-entry-225.html

いやーほんと
語学学習について興奮気味に熱く語って
とってもたのしいひとときでした

「呪文 → ことば」を感じるってうれしい♪
さいきんのわたしのからだは
どうやら 5:30 に目が覚めるようになってるっぽいです。
もうちょっと寝なきゃなーとおもいつつ
起きてブログ書いちゃってます(笑)


さてさて土曜日のこと
新宿でぽちさんと外国語学習について語り
おやつどきにお別れしたあと
紀伊國屋に行っていろいろと本をみてきました。

さいきんどこの本屋さんに行っても見かけるのが
ロゼッタ・ストーンの販促です。

まったく興味がないのでいつもスルーするのですが
なんだか東北の方の方言が聞こえてきたので
おもわず振り返ってその声のする方をみてみました。

↓ こちらの CM が流れていました。



この CM のポルトガル語を聴いて「は!」と気づいたのが
おばちゃんが最後に発する "Não se preocupe."
スペイン語の "No se preocupe." (英語の "Don't worry.")です!
ここだけでもふと耳に入ったことばの意味がわかって
なんだかとってもうれしかったです

1時間しゃべりつづけてたらしい
三羽さんのブログのこの記事をみて
宇多田さんの英語を真似してみたくなったので
shadowing の要領でしゃべってみました。

なんどもなんどもしゃべりつづけること46テイク。
とりあえずミスなくしゃべれたのが最後の46テイク目 →
ただちょっとこれはなんか疲れを感じてしまう…

それで
録りながらチェックしてたファイルも聴いてみて
「ちょくちょくミスしてるけど発声とか抑揚はこっちがいいかなー」
とおもうのが28テイク目 →

ふー
どちらにしてもツッコミどころ満載
まだまだ修行が必要だなー

めざせ☆まるちりんがる
(Click to enlarge.)

↑こんなバッグをもった人と会ってきました。
犬印?!(スミマセン、個人的にツボでした


きのう、ぽちさんと新宿でランチしてきました。
そもそも TOEIC(英語学習者)仲間なわたしたち。
でもお互いにバッグから取り出したのは…

NHK ラジオ講座のテキスト
まいにち中国語」「まいにちハングル講座」「まいにちスペイン語

えーっと
もはやわたしたち
二外学習者仲間です(笑)

英語以外の外国語を学ぶたのしさを語り合い
このラジオ講座が一通り終わる9月に
お互いどれだけ使えるようになるか
いまからすごくたのしみになりました♪

また
外国語学習に対する考え方について
ぽちさんとわたしで共通している部分がとってもあって
2人でかなり盛り上がってしまいました。

はなした内容にテーマをつけるなら
「二外を学ぶことによって見えてくる英語学習のスタイル」

さいきん読んでる雑誌とも関連してくる内容なので
ちょっと情報を整理して
別に記事を書いてみようとおもいます


今回(一時逃亡していた)ぽちさんと再会して
いろいろおはなしできたこともとってもたのしかったのですが
それに加えて選んだお店が完全個室でリラックスでき
料理もおいしいステキなところでかなりよかったです
(英語学習者でイベントできちゃいますよ

そのあとスイーツをたべに向かった喫茶店も
お客さん少なくのんびりできるところで
穴場スポットを開拓することができました

そしてその移動中には
真っ昼間にホストに声をかけられまくり
ホストも大変だなーとおもったりしました(笑)


んー
充実した時間を過ごすことができました!
モチベーションもかなり上がりました!
英語もスペ語もどんどんたのしんじゃいます (*´д`*)

「脳が遊ぶ」ってこういうことかー
ガッツリ雨に降られてビショ濡れになったあーひゃです
(こんなんなったのは中1のとき友だちとわざと濡れて帰って以来…)


さてさて
スペ語の記事ばかりなブログになってますが
実は three days in a row で
手元にあった TOEIC 模試を解きました

オフ会などで
TOEIC のはなしをしたことが影響してるのですが
2時間しっかり TOEIC の問題を解いたのは
考えてみたら1年以上なかったです。

Part 2 でふと意識が飛んだり
Part 7 解くスピードがかなり遅かったり
力のなさを痛感しました…


今回ひさしぶりに TOEIC の問題を解いておもったこと
「要領よく英語を理解する力をつけたい」

ある程度量のある英語を
決められた時間の中で読むトレーニング
これから日々の学習の中に取り入れていきます。

スペ語を勉強してると話しかけられる
きのうはゼミの先輩と渋谷でランチ
(例によってスペイン料理をたべました → 詳しくは写真ブログに)

食後にセンター街をうろうろして
とあるカフェにてまったり

いろいろおはなしする中で
わたしがスペ語にはまってることをはなしていると
そのカフェのさわやかイケメンな店員さんが突然

「スペイン語勉強してるんですか? オラ!」

あ、念のため
脅されたわけぢゃないですよ??(笑)
"¡Hola!" って、英語の "Hi!" です


このカフェかなりいい感じでした。
平日だったからとはいえ
それでもおもいっきりおやつタイムに行ったのに
かなりのんびりできて(1時間半くらい居座ってしまった…)
気さくな、でも対応がとっても丁寧な店員さんがいて
先輩もわたしも大満足でしたー

「まいにちスペイン語」7週間目です♪
まいにちスペイン語』には
(少なくとも現時点で)次の3組のスペイン人たちが登場します。

ダニエルくん家族
ダニエル(Daniel)
フェリペ(Felipe)…ダニエルくんのお父さん
ルシア(Lucía)…ダニエルくんのお母さん

若者カップル
ラファエル(Rafael)
アナ(Ana)

年配カップル
マヌエル(Manuel)
サグラリオ(Sagrario)


先週の放送は若者カップル(この言い方もどうかとおもうけど笑)のおはなしで
今週は年配カップルのおはなしです。

定年して時間的に余裕ができ、ぶっちゃけヒマなマヌエルさん。
「旅行って行ってないし、サンティアゴ巡礼に行こう! 歩きで!」
というのがこれまでの流れでした。

そして今週の内容は
妻サグラリオさんが歩きたくないがゆえに
あれこれと言い訳をいいまくる…というものです。

学習する文法は「点過去」。
これまでに学習した「現在形」「現在完了形」は
だいぶわたしの中でも動詞の活用が定着した感じなのですが
「点過去」はかなりビミョ~なところ…
しっかり勉強して身につけたいとおもいます!

あ、「点過去」というのは
英語でいう「過去形」のこと…だとおもいます。(←自信ナイヨ
あえて「点過去」というだけあって
これと対になる過去の表現があるのですが
それはまたでてきたときに。

「まいにちスペイン語」6週間目はいりました
先週の NHK 語学講座は再放送だったので
ラジオもきょう(って言っても日付変わっちゃってるけど)から
あたらしい内容にはいりました…が
「ちょっwww おまwww」って感じでした(笑)

だって
スペイン人急にめっちゃ早口でしゃべりだすし
(↑スペ語的にはナチュラルスピード…てかまだゆっくりめケド)

きょうのキーフレーズ
いきなり長くなってるし
(試しにちょっとしゃべってみました  お手本はこちら

んーでも
5月病を吹き飛ばすいい刺激になったとおもうので
スラスラかっこよくしゃべれるように
また1週間たのしもうとおもいます。


ところで
わたしがこの『まいにちスペイン語』を気に入っている理由
それはストーリーの予想外の展開なのですが
今週聴いているスキットの若者カップルがおもしろい。

前回の時点ですでに
ラファエルさんという男性が彼女アナを映画に誘うも
・友だちもつかまらない
・車は事故って修理に出してる
・実は仕事やめちゃってた
ってことで彼女に
「そんな気分になれるか! ( ゚Д゚)ヴォケ!!」
という展開があったのですが

今回もこのラファエルはだめなヤツで
あたらしい就職先選びが結構適当で
やっぱり彼女に
「そんな仕事するならもう別れましょ!」
と言われちゃいます。

ここまでなってくると
だんだんラファエル応援したくなってきます(笑)
¡Animo, Rafael!

最近覚えた proverb
先日、某 TOEIC 講師との会話のやりとり

「あーひゃさん、『覆水盆に返らず』って英語で何っていうか知ってる?」
「えーっと、あれですよね。milk...」
「それもあるけど、もっとよく使われる表現があるんだよ。」

ということで
この記事をご覧のみなさまは
ご存知でいらっしゃいますでしょうか?

ちょっと考えていただいて
答えは「続きを読む」からどうぞ。

語学学習ノート1冊目おわりました♥
今年度にはいって4月4日から音読筆写にノートを活用することにして
ちょうど4月のおわるきのうで1冊目がおわりました!



「1日1言語1ページ」(つまり英語1ページとスペ語1ページ)と
目標を気楽に設定してとりくんできたらつづけることができました。

スペ語は基本的に
平日には『まいにちスペイン語』のその週のスキットのダイアログを音読筆写
土日には『テレビでスペイン語』のテキストにある練習問題を解答
そんな感じで1ページが埋まります。

英語は某辞書をつかった学習と
あとはいろんな教材を試してみたのですが
未だにしっくりくるものが見つけられてません…が!
さっきいいアイディアが浮かんだのできょうからやってみます♪

↓ ノートの中身はだいたいこんな感じ。



1日1ページって
じつは中学生のときにやることになってたもので
きょねん母校に教育実習に行ったときも中学生やってました。
まいにち子どもたちのノートをチェックしたのですが
ほんとよく勉強してる子がたくさんいました。

そんな子どもたちを尊敬しながら
言い訳せずにこれからもつづけていこうとおもいます。

4月の TOEIC カレンダー
6日だけなぜかやってないみたいですが
ほとんど毎日 TOEIC カレンダーであそびました。


3問正解 → 14
2問正解 → 13
1問正解 → 2

ハナマル率は 48% です。うーむ…

5月はもっと勝率上げたいです!
とりあえずきょう(5月1日)は全問正解でした♪

  
