

テスト対策学習129日目*
2008年5月27日(土)
TOEICテスト対策学習開始から129日目です◎

iKnow! に取り組みました。
リスニングを13レッスンです。

テスト対策学習128日目*
2008年5月26日(土)
TOEICテスト対策学習開始から128日目です◎

iKnow! に取り組みました。
リスニングとリーディング、1レッスンずつです。

テスト対策学習126日目*
2008年5月24日(土)
TOEICテスト対策学習開始から126日目です◎

iKnow! を34レッスン取り組みました。
これで、まずは!TOEIC基礎・総仕上げ全アイテム学習完了です。

続きまして
さらに!TOEIC上級・リスニングセクション
さらに!TOEIC上級・リーディングセクション
を始めました。とりあえず1レッスンずつ取り組みました。

テスト対策学習125日目*
2008年5月23日(金)
TOEICテスト対策学習開始から125日目です◎

今日は iKnow! を46レッスン取り組みました!
なんだか調子がよかったです(笑)

ここ1週間ほど
やりたいことと、やらなければならないことを
どう消化していけばよいのか困ってしまっていましたが
少しずつ分かってきた気がします。

テスト対策学習124日目*
2008年5月22日(木)
TOEICテスト対策学習開始から124日目です◎

iKnow! を10レッスン取り組みました。
眠いです。寝ます。おやすみなさい。

テスト対策学習123日目*
2008年5月21日(水)
TOEICテスト対策学習開始から123日目です◎

iKnow! を6レッスン取り組みました。

テスト対策学習122日目*
2008年5月20日(火)
TOEICテスト対策学習開始から122日目です◎

iKnow! を5レッスン取り組みました。

テスト対策学習121日目*
2008年5月19日(月)
TOEICテスト対策学習開始から121日目です◎

iKnow! を2レッスン取り組みました。

テスト対策学習120日目*
2008年5月18日(日)
TOEICテスト対策学習開始から120日目です◎

iKnow! を10レッスン取り組みました。
毎日これくらいのペースでやりたいです。

テスト対策学習119日目*
2008年5月17日(土)
TOEICテスト対策学習開始から119日目です◎

英語の学習やっていません。これで、37回目。

テスト対策学習118日目*
2008年5月16日(金)
TOEICテスト対策学習開始から118日目です◎

iKnow! を2レッスンだけ取り組みました。

テスト対策学習117日目*
2008年5月15日(木)
TOEICテスト対策学習開始から117日目です◎

今日も iKnow! を1レッスンだけ取り組みました。
TOEIC Blitz Radio や HUMMER さんのインタビューを聴きました。
いろいろと思うところがあったので、今度記事にしたいと思います。
んー眠い。

テスト対策学習116日目*
2008年5月14日(水)
TOEICテスト対策学習開始から116日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。1レッスンのみです。
とりあえず、全然やらないのは避けようという感じです。

テスト対策学習115日目*
2008年5月13日(火)
TOEICテスト対策学習開始から115日目です◎

iKnow! の新しいコースを始めました!
まずは!TOEIC基礎・総仕上げです。
10レッスン取り組みました。

テスト対策学習114日目*
2008年5月12日(月)
TOEICテスト対策学習開始から114日目です◎

いつものように iKnow! を始めたら止まらなくなり
リスニングを27レッスン、リーディングを32レッスン行いました!

そして
まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション
全アイテムの学習が完了しました!

今日で終わらせるつもりはなかったので
自分で驚いています(笑)

テスト対策学習113日目*
2008年5月11日(日)
TOEICテスト対策学習開始から113日目です◎

ひたすら iKnow! に取り組みました。
これまでノルマをこなさなかった分、全て埋め合わせしました。
リスニングを24レッスン、リーディングを9レッスンです。

語彙学習について*
TOEIC Blitz Radio が聴きたいです◎

昨日は外出していて
TOEIC Blitz Radio を聴くことができませんでした。
テーマは語彙学習、とても興味があります。

早速聴こう!と思ってファイルをDLしようとしたのですが
どうやらその音声ファイルは貼られたリンク先にはないようです。
なのでこの記事を書いている段階ではまだ聴けてません。
<追記>23:23 DLできました!聴きます!

5日の深夜、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送で
茂木健一郎の脳活用法スペシャルというプログラムがあり
そこでは暗記についての話がありました。

なかなか英単語を覚えることができない、という学生が
茂木先生に学習法を教えてもらって実践する、という内容で
そこで茂木先生は「声に出すこと」と「書くこと」を
とても強調していらっしゃいました。
そうすることで脳がより活性化されるのです。

番組では実際に
茂木先生自身が韓国語を学習する様子をモニターしていました。
自分の世界に入り込み、語彙を覚えることにのみ集中する。
がむしゃらに取り組む、といった感じでした。

勉強って、スポーツみたいですね。

戻ってまいりました*
TOEICの世界へ帰ってきました◎

GWに入ったと同時にピタッと更新が止まっていましたが
今日から復帰します!

先ほどアップしていなかった分の学習記録を記事にして投稿しました。
連休中は本当に英語から遠ざかってしまっていました。

というのも
スペイン語の先生に「休みのときは勉強しちゃダメ」と言われたので
それを忠実に守ったのです(笑)

いえいえ、これは言い訳です。
iKnow! のノルマくらいは毎日できていたはずでした。

そしていつの間にか再び学生生活に戻っていました。
でも、おかげで勉強のペースも取り戻しつつあります。
ということで、今日からTOEIC対策学習も再開です。

張り切って行こーう!

テスト対策学習104~112日目*
2008年5月2日(金)
TOEICテスト対策学習開始から104日目です◎

英語の学習やっていません。これで、30回目。


2008年5月3日(土)
TOEICテスト対策学習開始から105日目です◎

英語の学習やっていません。これで、31回目。


2008年5月4日(日)
TOEICテスト対策学習開始から106日目です◎

英語の学習やっていません。これで、32回目。


2008年5月5日(月)
TOEICテスト対策学習開始から107日目です◎

英語の学習やっていません。これで、33回目。


2008年5月6日(火)
TOEICテスト対策学習開始から108日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
リーディングを6レッスン行いました。


2008年5月7日(水)
TOEICテスト対策学習開始から109日目です◎

英語の学習やっていません。これで、34回目。


2008年5月8日(木)
TOEICテスト対策学習開始から110日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
リスニングを3レッスン、リーディングを12レッスン行いました。


2008年5月9日(金)
TOEICテスト対策学習開始から111日目です◎

英語の学習やっていません。これで、35回目。


2008年5月10日(土)
TOEICテスト対策学習開始から112日目です◎

英語の学習やっていません。これで、36回目。

テスト対策学習103日目*
2008年5月1日(木)
TOEICテスト対策学習開始から103日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつものノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。
そろそろ学習完了アイテムがでてきそうで、わくわくしています。

昨日、記事を投稿したときには「眠い、眠い」と言っていましたが
単語学習を終えて寝ようかとベッドに入るとなかなか寝付けず
起き上がって、次の日の講義の予習を始めてしまいました。

そして気付けば外が明るくなり、朝になりました。
徹夜です。そんな予定全くなかったので自分で驚きました。

金曜日の講義が終われば、わたしにも連休が訪れます。
あと1日、がんばろう!

テスト対策学習101~102日目*
2008年4月29日(火)
TOEICテスト対策学習開始から101日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつものノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。


2008年4月30日(水)
TOEICテスト対策学習開始から102日目です◎

iKnow! にだけ取り組みました。
いつものノルマ、リスニングとリーディング、3レッスンずつです。

あー眠いです。
大学の講義が始まってから早く寝るようにしているので
(そうしないと朝起きられないのです)
日付が変わるころにはいつも夢の中なのです。

ベッドに行く前に
なんとかパソコンに辿り着いて単語学習やりました。
土佐犬さんのインタビューを聴いといて
そのまま寝る訳には行きませんでした。

ここ数日 iKnow! はわたしに復習をさせているので
このブログの右カラムにおいているウィジェットは
ずっと「学習中:491 学習完了:0」です。

リーディングとリスニングそれぞれ250アイテムあって
リスニングの方は全アイテム少なくとも1回は学習済です。
リーディングの方はあと9つ未学習アイテム残っているのですが
新しい単語を学習する前に、復習をさせられてます。

ということで
ウィジェットの表示がなかなか変わらないのは寂しいですが
学習の進行度はちびちび増えていってます。
こういうのうれしいです ヾ(*´∀`*)ノ♪

  
