

大学生とTOEIC*
今や大学生にとってTOEICは無視することができません◎

先日、大学の教職課程ガイダンスで
「教育実習までにTOEIC700を必ず取得すること」
と口酸っぱく言われました。

教育実習で行う科目が「英語」の学生へ対しての要求です。

もともと英語教師に求められる英語力として
TOEICなら730点、英検なら準一級が設定されていますので
教育実習へ行く学生がTOEIC700を取っておくというのは
当たり前かもしれません。

何と言っても「英語の先生」を目指している学生です。
英語が得意でなければ、英語のプロにはなれません。

そう考えると、努力次第で取得可能な700点は
目標というよりも最低ラインと言える気がします。
もっというと、せめてAランク(TOEIC860以上)にいないと
自信を持って「専攻は英語です」と言えないと思います。

わたし自身がそうです。
英語を専攻している学生としては、今のスコアは低いです。
恥ずかしくて、大学では人に言えません。

大学から
「TOEICスコアのコピーを提出するように」との指示を受け
ふとこんな記事を書いてみました。

テスト対策学習78日目*
2008年4月6日(日)
TOEICテスト対策学習開始から78日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 147-149 の復習です。

 この問題も全問正解していました。
 和訳と照らし合わせながら学習しました。
外出で帰宅が遅くなると分かっていたので電車の中で復習しました。

今日は、友人とのスカイプ英会話はなしです。

TOEICが測る英語以外の力*
cozymoonさんのブログに興味深いことが書かれていました◎

多くの企業で、TOEICスコアが評価されていますが
それは単にその人の「英語力」を見ているだけでなく
「別の何か」を見ているのではないでしょうか。

cozymoonさんは
・目標を立ててそれに取り組める人か?
・継続できる力があるか?
・仕事に対するスピード感があるか?
という点を見ているのではないか、と指摘されています。

TOEICは、きちんと取り組めば700点は取れると思っています。
ここまでは「やった」か「やらなかった」かの違いだと考えています。

少し言い過ぎかもしれませんが
それだけ努力の証明として有効だと思っています。

「事務処理能力」と、cozymoonさんはおっしゃっていますが
他の検定試験や入試などはもちろん、TOEICにおいては特に
この「取組の姿勢」が測られていると感じます。

そして、だからこそ、おもしろいのだと思います。
なんとか目標をクリアして、達成感を味わいたいです。

テスト対策学習77日目*
2008年4月5日(土)
TOEICテスト対策学習開始から77日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 144-146 の復習です。

 この問題は全問正解していました。
 和訳と照らし合わせながら学習しました。

友人とスカイプで会話しました。1時間10分ほど英語で話しました。
楽しみながらやってます (*´д`*)

テスト対策学習76日目*
2008年4月4日(金)
TOEICテスト対策学習開始から76日目です◎

英語の学習やっていません。これで、22回目。
恐らく Part 6 の復習にどう取り組むかが見えていないせいかもです。

友人とスカイプ通話しました。約2時間20分の英会話です。

TOEIC試験官体験レポート*
TOEICの試験官として働いたときの報告をします◎

レポートと言っても、あまりいろいろと書けません(笑)
ご了承ください o(_ _*)o

わたしが試験官のお仕事をさせていただいたのは
2008年3月23日に実施された「第137回 TOEIC公開テスト」です。
(これから配信されるヒロ前田先生の分析セミナーはこちら

担当が「教室」ではなく「外部誘導」でしたので
歩道に立って会場への案内をしたり、裏方の作業をしたりと
派手なことは全くやっておりません。

リスニングの間は本部待機で
本部でもチェックのため、CDを流すので
集中して聴くようにしました。

この記事に Part 2 の出来を書いたのは、このときに聴いていたからです。
ただ、試験ではありませんので、スタッフは普通に音を立てまくりでした。
そんな中でのリスニングは結構大変。

それにしても、教室担当になったスタッフはとても大変そうでした。
試験終了後、片付けに行ったのですが、かなりピリピリしていました。
とっても怖かったです。

試験官を体験して感じたことは
みなさん仕事をとっても頑張っていらっしゃるということです。
かなりのプレッシャーの中で、いっぱいいっぱいになりながら。

今回大体の様子が掴めましたので
次に試験官として働く機会があるときには、少し余裕が持てるかな。
今度はぜひ、教室担当で。またがんばります。

こんな感じで大丈夫でしょうか、masamasaさん(笑)

テスト対策学習75日目*
2008年4月3日(木)
TOEICテスト対策学習開始から75日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 141-143 の復習です。

 内容は分かりやすいものでしたが
 わたしは、前置詞の選択を間違っていました。
英文を読んで、わからない表現を和訳で確認しました。

Talking in English*
今日もスカイプを使って友人と英語で会話しました◎

これから毎日、ちょっとの時間でも英語で話そうということになり
今日も友人とスカイプで会話しました。時間は約30分間。

一応毎回録音しているので
自分の英語を聴いてみようと思っています。
談話分析、おもしろそう。

テスト対策学習73~74日目*
2008年4月1日(火)
TOEICテスト対策学習開始から73日目です◎

英語の学習やっていません。これで、21回目。


2008年4月2日(水)
TOEICテスト対策学習開始から74日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 6) に取り組みました。

 長文穴埋め問題 10問正解/12問中

 時間を測って解いたときは9問正解でしたので
 1問だけ多く正解することができました。

模試に挑戦したときの解答用紙が行方不明のため比較ができませんが
Part 6 は、内容の把握が苦手のようです。明日は復習をします。

Jay先生のメルマガ*
出まくりシリーズのJay先生がメルマガを始められるそうです◎

もちろん登録しましたよ!
神崎先生やmasamasaさんのブログで紹介される前に!(笑)
ちゃーんと、Jay先生のブログ「今日から始める英語トレーニング
読んでますから!

Jay の本気で TOEIC 対策

毎回受験、授業、執筆などから見えてきた「本気の TOEIC 対策」をお届けします。

・スコアアップマインド養成
・スコアアップ例紹介
・知識をスキルにかえる方法
・おまけの語彙学習

などなど。

楽しみですね (●´ω`●)

Talking on Skype*
スカイプを使って友人と英語で会話しました◎

TOEIC Blitz Radio presents:
Saturday Night Hay Fever を聴きましたら
急に英語で会話がしたくなり、早速友人にメール。

23時から約2時間、話しました。
英語でこんなに長い間会話するのは久しぶりです。
これから毎日少しの間でも英語で話そうということになりました。

3月29日のTBRを聴きました*
Saturday Night Hay Fever を聴きました◎

今日、やっと音声ファイルをダウンロードし
MP3に変換したあと iPod に入れて聴きました。

TOEIC Blitz Radio presents:
Saturday Night Hay Fever

おもしろかったです。純粋に英語を楽しみたいと思いました。
会話中にみられるコードスイッチも興味深かったです。

次回も楽しみです (*´д`*)

ひとり反省会*
ただいまより反省会を開始いたします◎

テーマはもちろん「サボりすぎたよ!」です。
ブログの更新はおいといても、学習をここまでサボるとは
さすが、わたし(笑)

3月19日から31日まで、一切英語の勉強をしていません。
忙しかったとは言っても、全くなにもしないというのはダメです。
できることをちょっとの時間でもやらないと。

今日から新年度のスタート。
気持ちを新たに、またがんばります。

テスト対策学習63~72日目*
2008年3月22日(土)
TOEICテスト対策学習開始から63日目です◎

英語の学習やっていません。これで、11回目。


2008年3月23日(日)
TOEICテスト対策学習開始から64日目です◎

英語の学習やっていません。これで、12回目。


2008年3月24日(月)
TOEICテスト対策学習開始から65日目です◎

英語の学習やっていません。これで、13回目。


2008年3月25日(火)
TOEICテスト対策学習開始から66日目です◎

英語の学習やっていません。これで、14回目。


2008年3月26日(水)
TOEICテスト対策学習開始から67日目です◎

英語の学習やっていません。これで、15回目。


2008年3月27日(木)
TOEICテスト対策学習開始から68日目です◎

英語の学習やっていません。これで、16回目。


2008年3月28日(金)
TOEICテスト対策学習開始から69日目です◎

英語の学習やっていません。これで、17回目。


2008年3月29日(土)
TOEICテスト対策学習開始から70日目です◎

英語の学習やっていません。これで、18回目。


2008年3月30日(日)
TOEICテスト対策学習開始から71日目です◎

英語の学習やっていません。これで、19回目。


2008年3月31日(月)
TOEICテスト対策学習開始から72日目です◎

英語の学習やっていません。これで、20回目。

  
