スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOEIC Blitz Radio 第2部*
TOEIC Blitz Radio 聴いてます◎

トラブルのため遅れてスタート。わたしは 19:40 頃から聴いてます。
こちらからどうぞ。

わたしの Part 2 の出来は、24/30 かな、という感じでした。

スポンサーサイト
テスト対策学習60~62日目*
2008年3月19日(水)
TOEICテスト対策学習開始から60日目です◎

英語の学習やっていません。これで、8回目。


2008年3月20日(木)
TOEICテスト対策学習開始から61日目です◎

英語の学習やっていません。これで、9回目。


2008年3月21日(金)
TOEICテスト対策学習開始から62日目です◎

英語の学習やっていません。これで、10回目。

TOEIC Blitz Radio 第1部*
TOEIC Blitz Radio が始まるはずです◎

ブログを更新しないまま、いつの間にやらネトラジ当日です。
こちらからどうぞ。

ネトラジ聴きます*
恒例となりつつある TOEIC Blitz Radio のお知らせです◎

もはやわたし宣伝するまでもなくみなさんご存知かと思いますが
TOEIC試験といえば、「TOEIC Blitz Radio」です。
しかも今回は2部構成 (*´д`*)

第1部 「TOEIC 前夜祭」 3月22日(土)19:00~
第2部 「The Mutant Monster Beach Party Vol.1」
    3月23日(日)19:00~

詳細は神崎先生のブログのこちらの投稿に掲載してあります。
もちろんわたしも両方とも拝聴させていただく予定です。楽しみです。

そういえば、気になって調べてみたのですが
某お菓子の名前のスペルは「PRETZ」でした。うむ。

それからそれから、今回の第2部には
ヒロ前田先生がご出演なさらないのですね。うむ。

テスト対策学習59日目*
2008年3月18日(火)
TOEICテスト対策学習開始から59日目です◎

英語の学習はやっていません。これで、7回目。
電車の中で、「第1回 TOEIC Blitz Radio」を聴きました。ちょこっと。
次こそちゃんと Part 6 に取り組まなければ (`・ω・´;)

テスト対策学習58日目*
2008年3月17日(月)
TOEICテスト対策学習開始から58日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 133-140 の復習をしました。

 いつも通りに別紙にまとめながら
 知らなかった単語や、忘れていた文法を学びました。
最高に眠い中、なんとか学習を始め、なんとか Part 5 を終わらせました。

テスト対策学習57日目*
2008年3月16日(日)
TOEICテスト対策学習開始から57日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 123-132 の復習をしました。

 本当は Part 5 を終わらせるつもりでしたが
 体力的に今日はここまでが限界です。
でも、そんなに数が多くない分、毎日なんとか続けられている気がします。

テスト対策学習56日目*
2008年3月15日(土)
TOEICテスト対策学習開始から56日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 121-122 の復習をしました。

 勉強開始後すぐに眠気が来てしまい
 たった2問で学習をストップしました。
これまでと同様に、別紙にまとめながら復習をしました。

TOEIC試験官説明会*
TOEIC試験官の仕事説明会へ行ってきました◎

渋谷まで行ってきて、ただいま帰宅しました。
仕事は予想通りとっても大変そうですが、なんとか頑張ります。
これからわたしも試験当日に向けていろいろ覚えないと。

夕方は少し冷え込んできましたが、日中は本当に暖かかったですね。
夜のことを考えるとジャケットが必要ですが、昼間は暑すぎます。
着るものに困る季節となりました。

ちなみにわたしは今日、長袖Tシャツ1枚に薄手のパーカーでした。
帰りはちょっぴり寒かったです(笑)

スカイプ音声テスト*
昨晩スカイプ音声テストサービスを利用してみました◎

最初はただの音声テスト目的でかけたのですが
英語(イギリス)のアナウンスでしたので、ディクテーションしたくなり
何度もかけて聞き取りました(笑)

Hello. Welcome to Skype Call Testing Service. After the beep, please record the message. Afterwards, your message will be played back to you.

(Beep --- Pause for 10 seconds --- Play back the message)

If you're able to hear your own voice, then you have configured Skype correctly. If you hear this message but not your own voice, something is wrong with your audio recording settings. Please check your microphone and microphone settings or visit Skype.com for more help. Thank you for using Skype Call Testing Service.


テスト対策学習55日目*
2008年3月14日(金)
TOEICテスト対策学習開始から55日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 111-120 の復習をしました。

 昨日に引き続き、紙にまとめながら復習しました。
 面倒そうだなぁと思っていた Part 5 の学習ですが
今、やっていて実は結構面白いです。理解できるからでしょうか。
明日もがんばろう♪

今月のTOEIC行きます*
3月23日に実施されるTOEIC公開テストに行きます◎

そんなこと言ったって、申し込みはもうとっくに過ぎています。
というか、受験者には受験票が届く時期になってしまっています。

わたし、受験はしません。試験官やります。

つい昨日決まりました。自分でも驚いています(笑)
当日は受験する方々にご迷惑をおかけしないようしっかり働いてきます。

それで、急に心配事ができてしまいました。
恐らく放送されるであろう「TOEIC Blitz Radio」の
恐らく放送開始時刻であろう午後6時に、家に着けないと思うのです。
最初から聞けないのはとっても残念です。…でも!
これまた恐らく後日配信されるであろう音声ファイルに期待します!

楽しみだなぁ (●´ω`●)

ブログで対談みたいです*
masamasaさんとHUMMERさんの対談がブログで実現です◎

表現が大袈裟だったかもしれません。ごめんなさい。
でも、こちらの記事とそれに対するコメント、とても興味深い内容です。

これを読んで、わたしは自分の「英語漬け具合」が足りないと思いました。
そしてその「漬け具合」は、工夫次第で結構たっぷりやれると気付きました。
早速日々の生活に取り入れていきたいと思います。

こんな時間に起きてちゃダメ*
ダメです、こんな時間に起きていては◎

これからお休みの方も、そしてお目覚めの方も、おはようございます。
と、某テレビ局の朝の番組の挨拶をしちゃっております、あーひゃです。

せっかく風邪が治ったというのに
こんな時間に起きていてはまた具合悪くなります。
ダメです。本当にダメです。

夕方、いつの間にか寝てしまったことを悔やむばかりです。
そもそもベッドに入っちゃってる時点で負けでした。

なかなか寝付けないので、例によってヒロ前田先生の音声セミナーや
TOEIC Blitz Radio を聴いていたのですが、逆に元気になって(笑)
テスト対策学習を開始してしまいました。

すると、最近放置気味なブログを更新したくなってしまって
過去の学習記録と、さっきやった分を投稿して、今この記事を書いてます。

わたしにやる気を与えてくださるものがたくさんあってありがたいです。
先日記事にもしましたが、わたしって一人で勉強してるんじゃないんです。
見てくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

なので、なので、これ以上ペースダウンしないように
ちゃんと体を休めます(笑)

おやすみなさいませ o(_ _*)o zzZ

テスト対策学習54日目*
2008年3月13日(木)
TOEICテスト対策学習開始から54日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 101-110 の復習をしました。

 やっと、Part 5 です。解いたのは2月22日でした(笑)
 復習に取りかかるまでにだいぶ時間が空きました。
問題と解答がバラバラでは分かりづらいので、別の紙にまとめました。
そして、知らなかった表現にのみ日本語を付けました。
気付かないうちに、知っている語が増えてる気がしました。

これまで Part 5 になかなか取りかかれなかったのは
自分の中で、どう取り組めばいいかが掴めていなかったからだと思います。
今回、やり方を見いだせたので、きっとまた前のペースに戻れるはず!
これからの学習計画も立てました。わくわくしますね。

テスト対策学習51~53日目*
2008年3月10日(月)
TOEICテスト対策学習開始から51日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 1 ~ Part 4) に取り組みました。

 テキストを一切見ずに、1-100 の音声を聞きました。

 就寝前の学習です。最近の得意技です。(←ダメです)
 日中学習せず、「ああ今日も勉強せずに終わっちゃう。

これじゃいかん。何でもいいからは英語に触れなければ」ということで
しないよりマシ、と思ってやっているものです。
でも結局、気付けば夢の中。あぁ。


2008年3月11日(火)
TOEICテスト対策学習開始から52日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 音声に合わせて、71-100 を音読しました。

 しっかり音読したのは久しぶりな気がします。
 あごが疲れるくらい読むのは大切だと感じました。

実は、このパートの最後のスクリプト(98-100)の音読が下手です。
他は結構上手く言えるようになっているのですが、やはり音読の量のせいか
後半のスクリプトは弱いです。もう少し音読を続けたいと思います。


2008年3月12日(水)
TOEICテスト対策学習開始から53日目です◎

英語の学習はやっていません。これで、6回目。
寝るときに、「第1回 TOEIC Blitz Radio」を聴きました。
モチベーションを上げているのですが、気付けばわたしは夢の中。

メッセージが届きました*
HUMMERさんからメッセージをいただきました◎

って、記事にしちゃっていいのかしら(笑)
それくらいうれしかったのです。とーってもうれしかったのです。

今みたいにほとんど学習ができていないとき
HUMMERさんのブログに行くと、ちゃーんと模試をこなしていらっしゃる。
お忙しいだろうに、コツコツと勉強していらっしゃる。

春休み中の学生のくせに、こんなんじゃダメだなー、と感じます。

今回メッセージをいただいて
余計にそう感じました。わたし、がんばんないと。

HUMMERさんのブログ「独学でTOEIC900点突破を目指す!

「わたしも、あーひゃを励ましたい!」と思ってくださった方は
ぜひこちらからメッセージを送ってください。きっと喜びます(笑)

冗談はさておき、おべんきょおべんきょ。

リベンジTOEICリニューアル*
『新TOEICテスト はじめての解答技術』の表紙が変わります◎

ヒロ前田先生の著書『新TOEICテスト はじめての解答技術』の表紙が
これまでのものから、ガラッと変わります。

 → 

詳しくは前田先生のブログのこちらの記事をご覧ください。
まさか本当に変わるとは思いませんでした。びっくりです(笑)

TOEICの対策について、「テクニック」を好まない人がいます。
恐らく「楽して点を稼ぐ裏技」みたいに聞こえてしまうからだと思います。

それは、全く違います。
前田先生やヒルキ先生が示してくださっていることは
裏技なんかじゃありません。

わたしは、「取扱説明書」だと考えています。
TOEIC試験問題の、基本的な解き方が提示されているのです。
受験時の英語力を最大限に活かす、基本的な方法が提示されているのです。

You are not a slave to the tape.
ヒルキ先生のこの言葉、とても大切です。

以前、大学でIPテストを受けた際に
わたしは、Directions が流れている間、Part 3 の設問を読んでいました。
(最近では、Part 5 を解くようにしています。)

すると、試験監督をしていた教授が
机間巡回のときに、そんなわたしの様子を見て、慌てました。
"Oh, oh. We're here now." (問題用紙を Part 1 へ戻そうとする)

後日、他の教授にこのことを話すと
一言「そりゃそうだろ」と言われました。唖然としました。
I am not a slave to the tape!

これはあくまでも一例であって
基本的な解き方というのは、まだまだあります。
裏技じゃありません。基本です。

持っている英語力を、最大限に出すための、取扱説明書です。

もちろん、英語力が上がらなければ、点数も上がりません。
でも、効率の悪い扱い方では、恐らく持ってる力以下の点数になります。

少し熱くなりすぎましたね (*´д`*)

テスト対策学習50日目*
2008年3月9日(日)
TOEICテスト対策学習開始から50日目です◎

またもや全く英語に触れませんでした。風邪で寝込んでました。
テスト対策学習を開始して、5回目の「勉強せず」でした。

テスト対策学習46~49日目*
2008年3月5日(水)
TOEICテスト対策学習開始から46日目です◎

全く英語に触れませんでした。前日に引き続きです。
テスト対策学習を開始して、3回目の「勉強せず」でした。いかん。


2008年3月6日(木)
TOEICテスト対策学習開始から47日目です◎

英語を使った具体的な学習は、今日もできていません。ダメです。
寝るときに、iPod でヒロ前田先生の音声レクチャーを聞きました。


2008年3月7日(金)
TOEICテスト対策学習開始から48日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 の音声を聞きながらシャドーイングしました。

 しかし、これも寝る前にベッドの中でやったので
 気付けば夢の中。勉強したうちに入りません。


2008年3月8日(土)
TOEICテスト対策学習開始から49日目です◎

どうやらわたしは風邪をひきました。
英語には全く触れず。これで、4回目。なんとかしないと。

英検対策を始めます*
英検の対策学習を始めようかと思います◎

今日ふと本屋さんに寄って、英語資格のコーナーをうろうろして
TOEICの本をいろいろと見てみたのですが、英検の本が気になりました。

わたしは、英検の級を取ることも目指しています。
2007年度の第2回試験で約5年ぶりに受験をしたのですが
何の対策もせずに撃沈。

次に挑むときには、しっかりと準備をして行こう、と決めました。

英検に必要とされている「語彙力」を
全く持っていないといってもよい今の現状で
直前に対策をしても難しいだろうと思い、そろそろ始めることにします。

もちろん、TOEICの学習と平行してです。
密かに相乗効果も狙っています。

英検は、2008年度の第3回試験を受験予定です。

受付期間: 12月1日(月)~12月25日(木)
一次試験: 2009年1月25日(日) 9:30集合 12:00終了予定
二次試験: 2009年2月22日(日) 午前

とりあえず今回は宣言までで
近日中に勉強のご報告を行いたいと思います。

テスト対策学習45日目*
2008年3月4日(火)
TOEICテスト対策学習開始から45日目です◎

全く英語に触れませんでした。
テスト対策学習を開始して、2回目の「勉強せず」でした。いかん。

テスト対策学習44日目*
2008年3月3日(月)
TOEICテスト対策学習開始から44日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 を音読しました。

 スクリプトを1回ずつ、音声に合わせて読みました。
 とても眠いのですが全くやらない訳には行かないので
少なくともこれだけはせねばと思い、Part 4 を一気に読みました。
Part 5 に入る予定だったのにな。やっぱり朝に取り組みたいです。

TOEICテスト860点突破ゼミ*
TOEICテスト860点突破のためのセミナーが開かれます◎

2008年5月19日(月)20日(火)21日(水)22日(木)
この4日間連続で、TOEIC(R)テスト860点突破ゼミが開催されます。

場所は、アルク本社のイベントホール。
講師はもちろん、ロバート・ヒルキ先生。

わたしもぜひ参加したいのですが
平日の19:00~21:30ということでまだ分かりません。
予定が上手く合えば行きたいと思います。

ところでイベントのページの一番下の当たりに
「TOEICテスト本日!」とありますが、これはきっと
「TOEICテスト本番!」または「TOEICテスト当日!」ですね(笑)

<追記>
2008年3月17日(月)にページを訪問しましたら
「TOEICテスト当日!」に訂正されていました。


テスト対策学習43日目*
2008年3月2日(日)
TOEICテスト対策学習開始から43日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 をシャドーイングしました。

 挑戦してみました。車内だったので小さい声でしたが
 前半は結構うまくできていたと思います。
問題は、後半でした。だんだんと付いて行けなくなり、もういいや状態に。
まだまだあやふやな部分がたくさんあるということに気付きました。

Part 4 の音読はもうしばらく続けて行こうと思います。
と同時にもういい加減リーディング・セクションの復習が必要です。
明日からは、Part 5 へ入ります。

テスト対策学習42日目*
2008年3月1日(土)
TOEICテスト対策学習開始から42日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71-100 を口パクで読みました(笑)

 今日は、どうしても音読する時間が取れないので
 移動の電車の中で、音声に合わせて口パクしました。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。