

テスト対策学習41日目*
2008年2月29日(金)
TOEICテスト対策学習開始から41日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。
 
 71-100 のスクリプトの音読です。
 
 まだまだ読み足りないので(特に後半は練習不足)
 今日と明日は音声に合わせての音読を続けます。

そういえば、閏年。英語では leap year ですね。
4年に一度しかかけない記事です(笑)

テスト対策学習40日目*
2008年2月28日(木)
TOEICテスト対策学習開始から40日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、98番から100番の復習です。

 知らなかった表現を書き出して、最初から音読。
 ついに Part 4 の音読学習が終わりました!
明日からは Part 5 に入りますが、音読は引き続き取り組んでいきます。

TOEICテスト860点奪取セミナー*
アルクが YouTube に新しいムービーをアップしました◎

2月9日、10日に開催されたTOEIC(R)テスト860点奪取セミナーです。
わたしも参加したかったのですが、既に予定が入っていてダメでした。
また機会があったらぜひ行きたいです。



TOEICモニター募集*
毎日ウィークリー&TOEIC Blitz Blog で公開実験をやるそうです◎

面白そうな企画です。4月からぜひ読んでいきたいと思います。
詳しくはこちら→ 毎日ウィークリーのTOEICモニター募集

そういえば最近スカイプ使っていません(笑)

音読を始めたきっかけ*
テスト対策学習31日目から始めた音読にはきっかけがありました◎

 『新TOEICテスト 「直前」模試3回分
 こちらの書籍…ではなく、ヒロ前田先生が
 購入者にプレゼントされている音声ファイルです。
 
 特典3の『 「直前」模試3回分の徹底的な復習方法 』で
 アウトプットの大切さについて話していらっしゃていて
 とても参考になりました。

実際にこの本に取り組むのはまだしばらく後になりますが
いい使い方をしていきたいと思います。

テスト対策学習39日目*
2008年2月27日(水)
TOEICテスト対策学習開始から39日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、95番から97番の復習です。

 知らなかった表現を書き出して、ひたすら音読。
 Part 4 の最初から読んでいくので、かなりの量です。
新しい範囲に取り組むまでに、既に30分以上喋りっぱなしという状態です。
ヘロヘロになりながら、今日の範囲を追いかけ音読→音声に合わせて音読。
でも、新しいとこに入る前の(30分もかかる)ウォーミングアップの効果か
結構スムーズに取り組めている気がします。ヘロヘロですが(笑)

明日でここのパートは一先ずおしまい。
しばらく寝かせてまた後日取り組むことになります。
さて、Part 5 はどう勉強しようかな。

テスト対策学習38日目*
2008年2月26日(火)
TOEICテスト対策学習開始から38日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、92番から94番の復習です。

 知らなかった表現を書き出したあとに
 過去のスクリプトを音声に合わせて音読しました。
昨日は朝起きてすぐに学習し、今日は夜遅くに取り組み始めたので
2日近くブランクがあったようなもので、昨日新しく音読した範囲は
なかなか上手く喋ることができませんでした。
何度も繰り返し、ちゃんと音声に合わせて言えるようになってから
今回の範囲を、スクリプトを見ながら追いかけ音読し、そのあとで
音声に合わせて言えるように繰り返し練習しました。

テスト対策学習37日目*
2008年2月25日(月)
TOEICテスト対策学習開始から37日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、89番から91番の復習です。

 いつものように知らなかった表現を書き出してから
 過去のスクリプトを音声に合わせて音読したあとに
今回の範囲を繰り返し練習しました。やっぱり慣れるまで舌が回りません。
最初に書き出している表現の数が、だんだん少なくなってきました。
また、回数をこなしているだけあって、前に取り組んだスクリプトは
今では大分スラスラと言えるようになってきています。
そのうち暗記してしまうんじゃないかと(笑)

朝起きて、ベッドから出ずに、すぐTOEIC学習。
きっと今のわたしの頭の中、結構な割合でTOEICが占めてます。

次回受験日の変更*
6月29日のTOEICを受験することにしました◎

どうしても外したくない予定が他に入ってしまい
5月25日にはTOEICを受けることができなくなりました。

去年5月に受けに行っているので、本当は今年も5月がよかったのですが
仕方がないので、1ヶ月遅らせて6月に挑戦します (`・ω・´)

テスト対策学習36日目*
2008年2月24日(日)
TOEICテスト対策学習開始から36日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、86番から88番の復習です。

 最初に知らなかった表現を書き出し
 過去のスクリプトで口慣らしをしたあとに
今回の範囲の音読を行いました。今回は比較的易しかったです。

テスト対策学習35日目*
2008年2月23日(土)
TOEICテスト対策学習開始から35日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、83番から85番の復習です。

 知らなかった表現を書き出し、音読しました。
 そのあとで、Part 4 の最初から同様に音読しました。
最初の方のスクリプトについては結構スラスラ言えるようになってきてます。
そろそろシャドーイングにチャレンジしてみようかな。

ブログ名&デザイン変更*
ブログの名前とデザインを変えました◎

デザイン変更に伴い、ブログタイトルがバランス悪くなってしまったので
思い切って名前を新しくすることにしました。

(旧)☆あーひゃ、TOEIC860を目指す☆
(新)TOEIC860を目指す☆

次に名前を変えるのは
860をクリアして次のステップへ進むときかな。

テスト対策学習34日目*
2008年2月22日(金)
TOEICテスト対策学習開始から34日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、80番から82番の復習です。

 いつものように、まず、知らなかった表現を書き出し
 スクリプト全体を音声に合わせて音読しました。
始めのうちはシャドーイングの要領で追いかける感じで読み
慣れて来たら音声と同時に喋るようにしていきました。

前回の学習から、音読の際はまず過去のスクリプトを読むことにしています。
つまり、Part 4 の最初から、音声に合わせて一緒に読んでいって口を慣らし
それから新しいところへと入っていくという形です。

この学習は終わった後に結構あごが疲れてます(笑)


21:34 追記↓

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 5) に取り組みました。

 短文穴埋め問題 29問正解/40問中

 時間を測って解いたときは、15問不正解で
 今回はそのうち、6問を正解しました。
残り9問は今回も不正解で、さらにもう2問新しく間違えました。

25日目の分の記事を追加*
なぜかスキップしていた25日目の学習を記事にしました◎

現在取り組んでいる Part 4 の結果を記録したかどうか不安になって
過去の記事を調べてみたら、見事に24日目から26日目へ飛んでいました(笑)
とても大事な内容だったにも関わらず。

新しく投稿いたしました→ 対策学習開始25日目*

Part 4 を解き終えたのが13日ということは、もう1週間以上前です。
随分とのんびり復習してますね(笑)

ポッドキャストを聴きました*
ポッドキャスト「ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat」を聴きました◎

リスナーのお悩み相談室です。とても興味深い内容です。
ENGLISH JOURNAL Podcast 【最終回】ヒロ&ヒルキのTOEIC(R) Chat

こちらのファイルは、きっと1ヶ月後には消えてしまうと思いますので
リンク切れになり次第、リンクは外す予定です。

自然と毎日やっていること*
TOEICの対策学習の他にほぼ毎日やっていることがあります◎

前田先生の音声セミナーや
神崎先生の TOEIC Blitz Radio を聴くことです。

このブログの右に配置されている「あーひゃが拝読しているブログ」も
かなりちょこちょこチェックしています。

きっと、こういう習慣化しつつある行動が
学習へのモチベーションアップへとつながっているのだと思います。

でもほんと、しつこいくらいに見たり聴いたりしてます(笑)

テスト対策学習33日目*
2008年2月21日(木)
TOEICテスト対策学習開始から33日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、77番から79番の復習です。

 前回、前々回同様、知らなかった表現を書き出し
 スクリプト全体を音声に合わせて何度も読みました。
何度か聴いて、リズムに注目し、同じように言えるようひたすら練習。
今回は、比較的ゆっくりめで喋りやすかったように感じました。

最近は、毎晩学習を行っていたのですが
やはり一日の終わりに勉強をするというのはかなりツライので
今日は朝起きてすぐ取り組みました。

目も覚めて、いい感じです (*´д`*)

テスト対策学習32日目*
2008年2月20日(水)
TOEICテスト対策学習開始から32日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 今日は、74番から76番の復習です。

 スクリプトから知らなかった表現を書き出したあと
 文章全体を音声に合わせてひたすら読みまくりました。
非常に眠い中、学習を始めたのですが、自分が喋らなければならないので
だんだん起きてきて、だんだん集中してきて、だんだん楽しくなりました。

昨日、「なんだかしっくりくる感じ」と書いたんですが
投稿したあとに一つ気付きました。

この感覚、好きな洋楽アーティストの歌を覚えるときと一緒です!
早口になればなるほど、舌が回らなくて全然付いていけないけれど
英語のリズムを掴もうと、何度も何度も繰り返し真似するあの作業。
そして、練習するうちに歌えたときの達成感。
あれです、あれです。あんな感じ。

だから楽しいのかなぁ。

1ヶ月記念*
対策学習を始めて1ヶ月が経ちました◎

つたなすぎる喋りです↓
1ヶ月記念

テスト対策学習31日目*
2008年2月19日(火)
TOEICテスト対策学習開始から31日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71番から73番までの問題への解説を読みました。

 あれ?なんか元に戻ってませんか?
 ええ、ええ、その通りでございます(笑)
ここのところ、前ほど勉強が進まなくて落ち込みつつあったのですが
「量じゃなく、質を高めて、焦らず行こう」と決めたのです。
実際に質が上がっているのかどうかはよく分かりませんが
今日の学習は、まず、スクリプトを読んで分からない表現を書き出し
次に、設問の中の分からない表現を書き出し、そして解説に目を通しました。

あれあれ、これまでと変わらないスタイルです。この次です。
問題の音声に合わせて、スクリプトを読んでみました。
早くて全然間に合いません。舌が全く追いつきません。
数回やって、いったん音声を止めて、一人で練習しました。
何度も何度も読みました。

すると、だんだん自分の読んでいる声が
先ほど到底真似できないと思っていた音声に似て来たように感じました。
試しに一緒に読んでみました。やっぱり追いつきませんでした。
さらに練習しました。

そうしましたら!ついに!
だいぶ音声と同じように言えるようになりました!
TOEIC対策学習を開始して以来一度も味わったことのない達成感でした。
なんだか、しっくりくる感じ。

ちょっと、これ、続けてみようかと思います。

けんてーごっこ*
Jay先生のブログにある検定をやってみました◎

2月4日に挑戦してみました。面白いです。
早川幸治(Jay)先生のブログ「今日から始める英語トレーニング

特に文法能力のテストは、単語の意味が分からなくても
英文法の知識さえあれば解ける問題がある、ということを実感できます。

 

テスト対策学習29~30日目*
2008年2月17日(日)
TOEICテスト対策学習開始から29日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 74番から76番までの問題への解説を読みました。


2008年2月18日(月)
TOEICテスト対策学習開始から30日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 77番から79番までの問題への解説を読みました。

 やったこと、正直に申告しております。
 うーん。最近不調ですね。こなす量が少なすぎます。

過去3回の項目別正答率*
これまでに受験したTOEICの項目別正答率を分析します◎

Abilities Measured(項目別正答率)は
第122回のテストから表示されているので
2006年5月以降に受けたテストの結果を分析したいと思います。

第136回(2008年1月実施)のテストについてですが
わたしの受験したテストフォームは「4EIC2」でしたので
ヒロ前田先生の「項目別正答率」についての音声セミナーの中で
先生がおっしゃっている平均の数値(テストフォーム「4EIC1」)と
ここにあるものは異なります。

Abilities Measured の各項目について、ここでは番号で表記します。
リスニングとリーディング、それぞれ上から順に示しています。

2008年1月(第136回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 78% (平均69%) → 約15問正解/20問中
[2] 84% (平均59%) → 約25問正解/30問中
[3] 88% (平均80%) → 約17問正解/20問中
[4] 86% (平均65%) → 約25問正解/30問中  約82問正解/100問中

Reading
[1] 63% (平均59%)
[2] 67% (平均61%)
[3] 71% (平均59%)
[4] 65% (平均62%) → 語彙
[5] 83% (平均68%) → 文法

全ての項目で平均を上回ったのは(第122回以降)初めてです。
リスニングについて、これはトレーニングなしの結果ですので
今の学習を続ければまだ上がる余地があるのでは、と思っています。
リーディングについては、語彙力をつけることで
その他の項目での正答率も上げていきたいと思います。
また、Part 7 のダブルパッセージはほとんど適当だったので
上手に時間配分し、しっかりと取り組めば変わってくると思います。

過去の項目別正答率はこちら↓


2007年5月(第130回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 89% (平均74%) → 約17問正解/20問中
[2] 83% (平均59%) → 約24問正解/30問中
[3] 86% (平均76%) → 約17問正解/20問中
[4] 93% (平均68%) → 約27問正解/30問中  約85問正解/100問中

Reading
[1] 68% (平均62%) →
[2] 74% (平均65%) →
[3] 78% (平均56%) →
[4] 48% (平均56%) → 語彙
[5] 64% (平均67%) → 文法


2006年5月(第122回)TOEIC公開テスト

Listening
[1] 75% (平均74%) → 約15問正解/20問中
[2] 63% (平均59%) → 約18問正解/30問中
[3] 96% (平均84%) → 約19問正解/20問中
[4] 61% (平均61%) → 約18問正解/30問中  約70問正解/100問中

Reading
[1] 47% (平均53%) →
[2] 71% (平均64%) →
[3] 58% (平均57%) →
[4] 46% (平均55%) → 語彙
[5] 75% (平均61%) → 文法

テスト対策学習28日目*
2008年2月16日(土)
TOEICテスト対策学習開始から28日目です◎

テキストを使った対策は行いませんでした。
最近の学習には、一週間前までの勢いが見られません。

それで、何をやったかと言いますと
これをテスト対策としていいのやら、ですが
一つ前の記事にもあるように「TOEIC Blitz Radio」を聴きました。
こちらに音声ファイルがアップされています。

"A whale is no more a fish than a horse is."
わたしも、このクジラ構文をガッチリ覚えさせられた高校生の一人でした。

それから、ヒロ前田先生が先日公開された音声セミナーを聴きました。
メルマガ【ダッシュで奪取】に、「ブログからのリンク設置可」とあったので
こちらでもご紹介いたします。とても参考になりました。

いずれの削除されるかと思いますので、ダウンロードはお早めに。
メルマガ【ダッシュで奪取】音声セミナー「項目別正答率と目標設定法」

何事もそうだと思いますが、まずは分析することが大切ですね。
そうしなければ今後の(効率の良い)対策へとつながりません。
新しく「TOEIC項目別正答率」のカテゴリーを作って、わたしも分析します。

テスト対策学習28日目の夜は、このセミナーを iPod shuffle に入れて
前田先生の声を聴きながら、いつの間にか寝てしまいました。
きっと夢の中でもレクチャーを受けていたと思います(笑)

TOEIC Blitz Radio を聴く*
只今、神崎先生のネットラジオ聴いてます◎

19:10頃から聴いてます。とても勉強になります。
そして、モチベーション上がります。

TOEIC Blitz Radio
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-308.html

テスト対策学習27日目*
2008年2月15日(金)
TOEICテスト対策学習開始から27日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 71番から73番までの問題への解説を読みました。
 
 全く触れないというのはマズイと思い
 ほんのちょこっとだけですが、対策学習です。

テスト対策学習26日目*
2008年2月14日(木)
TOEICテスト対策学習開始から26日目です◎

英語に全く触れませんでした…。

毎日続けるのが大切*
勉強するのが辛いときこそ勝負です◎

ハードスケジュールの中だと、すぐにでも休みたいのが本音。
でも、英語学習を全くしないで寝てしまっては
これまで積み上げてきたものが崩れてしまいそうで怖いです。

しかも、一度休むと二度三度と続いて行き
全く学習しなくなってしまうかもしれません。

昨日、わたしは勝負に負けました。

勝つのは本当に大変です。
でも、勝たなければ力は付きません。
強くなりたいと思います。

テスト対策学習25日目*
2008年2月13日(水)
TOEICテスト対策学習開始から25日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 説明文問題 25問正解/30問中

 時間を測って解いたときは、9問不正解で
 今回はそのうち、5問を正解しました。
残り4問は今回も不正解で、さらにもう1問新しく間違えました。

テスト対策学習24日目*
2008年2月12日(火)
TOEICテスト対策学習開始から24日目です◎

 『新TOEICテスト 直前の技術
 完全模試(Part 4) に取り組みました。

 説明文問題 解答途中

 今回は、88番まで解いて休みました。

  
