

日本に帰って来てます!
先日、とある場所で TOEIC ブロガーさんたちと再会し
「え? いつもの間に帰って来てたの?!」と言われてしまいました。

おひさしぶりです。
あーひゃです。

そうですよね、ブログで報告してないのですから
あーひゃが帰って来てるなんて知りようがないですよね…

帰国後は、いろんなことに挑戦しながら
たのしい日々を送っております。
ブログもぼちぼち再開させますね。

どんな内容にしていくかはまだ決めてないので
ちょっと検討してみます。

ではではまた近いうちに。

TOEIC の世界にいる気分
ほしい本を入手するまでにたいへん時間がかかりました。
つづきはここで話してます。


2012年の振り返りにかえて
ことし出会ったことばで印象的だったものを載せます。
海外ドラマ "Ally McBeal"(日本語タイトルは『アリー・マイ・ラブ』)より
John Cage の台詞です。

"If you think back, and replay your year - if it doesn't bring you tears of joy or sadness, consider the year wasted."



親友に「ふと前に起こったできごとをおもいだして
苦しくなったり、わーっと泣き出すことが多くて困っている」
とはなしたら

「そんなふうにおもえるくらいのものをもってて羨ましい」
と言われました。

うん。
それだけおっきくて大切だってことです。

それだけは間違いない。

おひさしぶりです
とあるブロガーさんのブログにわたしの名前が出ててびっくりしたあーひゃです。
映画のアフレコ企画…苦労しましたね
なんどもなんどもやってると訳が分からなくなるのです(笑)

もうデータが残っていないのがざんねんですが
なにかしらの形でこのアフレコよりすてきな作品を発表できるようになりたいです。


そうそうそれとは関係ないですが
来月 TOEIC 受けることにしました。
2009年の成績ではさすがに通用しづらくなりました。

本人的にも去年あたりから微妙だなとおもっていたので
ここらへんでちゃんとしとかないと。

英語学習会議してきました
都内某所にて tomo さんと英語学習会議してきました
tomo さんの英語学習に対する気持ちに感激!
わたしも負けてられないぞーとおもいました。

以下英語学習について話題に上ったことをいくつか箇条書き

・あさの30分の学習時間は貴重
・1日のうち取り組む学習内容はできる限り 4 skills まんべんなく
・英語を「つかうこと」(アウトプット)を意識する
・学習計画を立てるときは具体的に時間と場所を決める → 習慣化されやすい

帰りの電車で
じぶんの学習計画を見直しました。
いまいち生活に組み込められてないのは
具体的な時間と場所が決まってないからだとわかりました。
fix してしまえばいいんですよね

3月の TOEIC まであと1ヶ月。
よしっ (`・ω・´)

  
