

申し込みましたー
3月13日の TOEIC 公開テスト
きのう大学で申し込みしてきましたー!



あいかわらず
まいにちこいつをぐるぐるしてます。

+.☆゚+ 年末から年始にかけてやってること +.☆゚+
年末からすこしずつ勉強をはじめたと書きました。

「走り出す前のウォーキングの前のストレッチ」と表現したんですが
そろそろウォーキングくらいにきた感じなので
いまなにやってるのか書いてみようとおもいます。

じゃーん!! こいつです



発売直後に入手していたんですが
ずっと本棚で寝ていらっしゃってまして
年末になって「ちょっと起きて」と取り出しました。
(Hせんせいゴメンナサイ…)


12月27日と28日で一通り解きました。
結果はつぎのとおりです。

第1章 25/26
第2章 25/32
第3章 12/12
第4章 19/26
第5章 5/10
第6章 22/24

29日から1日まで1章ずつ第1章から第4章まで
そしてきょう2日に第5章と第6章を
1問1問ていねいに解説を読んで確認しました。

それにしても
著者の解説はほんっとうにわかりやすいです

じつはわたし正直に言ってしまうと
「なんとなくこれがしっくりくる」で選びがちでした。
(これは著者が何度も「ダメだよ!」とおっしゃってるのですが…

でもこんかい
この『文法特急2』を取り組みながら
なぜこの選択肢が選ばれるのか
なぜほかの選択肢ではダメなのか
ちゃんと説明できる快感を知りました
(「いまさらかよ!」って言わないでw)

後半になると
じぶんなりに考えた理由と
著者の解説がいっしょだったりして
ニヤリとしてみたり

あとはしっかりとじぶんのなかに落とし込むために
まいにちぐるぐるしていきます。

(あーなんかこういうレポートひさしぶりだなー。)

2010年を振り返るよー
ことし1年どんなふうに過ごしたのか
過去ログをみながら確認してみたいとおもいまーす


1月
TBR「新春毒舌大放談会」出演
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-190.html

英検準1級1次試験受験
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-200.html

えいごろりん2周年
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-201.html


2月
ニューヨーク旅行
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-204.html


3月
英検準1級2次試験棄権
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-205.html

ラジオ IC レコーダー入手
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-208.html

「TOEIC SW の説明会&講演会」に行って
その後 TBR チャリティー放送「愛はもりてつを救う」に参加
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-242.html


4月
NHK 語学講座をはじめる

5月
マルチリンガル同盟を組む
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-230.html

GW に英語学習仲間さんたちとのオフ会参加


6月
英検1級1次試験受験
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-246.html

学生オフ?@スペインバル
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-252.html


7月
英検準1級2次試験受験
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-260.html
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-269.html


8月
スペイン語の勉強(主に文法)にハマる
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-274.html


9月
TOEIC 公開テスト受験
TOEIC SW 公開テスト受験
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-278.html


10月~11月
英語学習サボり期間…
Grammar in Use イベントに行く
(超大物な某ブロガーとお会いするも話しかけられず…)

12月
スイーツオフ&第3回英語学習者会議に参加
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-279.html


・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


ほんとうはひとつひとつコメントしたいんですが
ちょっと時間がないのでリストアップと簡単に感想を。

ことしはあまり英語学習関連やってないかなー
とおもっていたんですが
挙げてみると結構ありました!

英検とったり。
SW にチャレンジしたり。

後半がほとんど勉強らしい勉強ができてなかったので
ぜんぜんやってないイメージでした

ただやっぱり課題として残るのは継続性のなさ…
わーっとやってパタッと止まる。
たとえ結果を残したとしても実力にまではなってない。
そんな感じです。

英語学習者会議に参加して
つくづくじぶんのやってなさが恥ずかしくなったので
また少しずつですが勉強はじめました。
走り出す前のウォーキングの前のストレッチです。

時間ないとかいいながら結構書いちゃった(笑)

さいごになりましたが
ことし1年わたしと関わってくださった
いつもの方
お久しぶりな方
はじめましてだった方
ブログ読んでくださってる方
みなさんに心から感謝します (_ _*)

ではでは
すてきな New Year's Eve をー

第3回英語学習者会議に参加してきましたー
こんかいで3回目になるんですねー。
ぜんかいは新型インフルでダウンでした。(参照記事

というわけで BGM はブリちゃんの「3」(YouTube)です。
ちなみにわたしがさいきん付けてるネックレスも三連リングです。


はなしを英語学習者会議に戻して…
ディスカウントを賭けた Part 5 問題 → 正解!
チーム対抗スペシャルカクテル「TOEIC 990」を賭けた Part 3 ディクテーション → 優勝!
証拠写真は porpor さんのブログのこちらの記事

スイーツオフから参加して
参加者のみなさんお一人お一人とおはなしさせていただきました。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

こうなったらやらないわけにはいかないです。
来年またこういう機会があったとして
そこで成長を見せられないんじゃ参加した意味がない。
英語にスペ語にマラソンに(お酒にグルメにスイーツに…)
欲張りにやってきます!

さいきんほんとうにおもうのですが
やっぱり「ひと」とのつながりの存在は大きいです。

でも馴れ合いじゃいけません。切磋琢磨しないと。
幹事の Tommy さんの総括コメントを忘れちゃいけない。

きのうおはなしさせていただいたみなさん
すてきな時間をありがとうございました (_ _*)

そして想像もつかないくらい多大なエネルギーを費やして
あんなにもすばらしい会を開いてくださった Tommy さん
心からの感謝を込めて。

きんきょーほーこく
あーひゃです!
げんきに生きてます(笑)

書きたいことがいろいろとあるのですが
きょうはとりあえずこの夏休み中のイベント so far を
ちょこちょこっとご報告まで。

ブロガーさんたちとバル行ってきたお♪

とてもありがたいことに
英検準1級合格のお祝いをしていただきました
(↑ですよね? え? ちがいましたっけ?)


アグリー・ベティ シーズン2』観終わったお♪



長期の休みにはいると観ているこのドラマ
いやーやっぱおもしろかね

とても気になるところで終わったけど
シーズン3はいまのところ準新作。
旧作になるのを待って借りるかなw


「TOEIC 公開テスト」受けてきたお♪

某有名 TOEIC ブロガーのマニアの方ならきっと
わたしが受験していることはご存知だったかとおもいます。
コメント欄で「受験します」って書いたので
ん? そんなにわたしに興味ない?
…そっか

冗談はともかく真面目に受験してきました。
フォームは20です。いつもマイナーなんです。
このことはまたそのうち別記事で。


「TOEIC SW 公開テスト」受けてきたお♪

これはこっそり受けましたw
スコア来てから記事にしようかとおもったんですが
べつに隠したいわけでもないし
せっかくなのでこの場で言っちゃおうかと。

某所にて受験者3人で受けました。
結果がどうかは置いといて(いや、置いたらダメけど)
たのしい試験でした。
このこともまたそのうち別記事で。


という感じで
とりあえずのきんきょーほーこくでした。

  
