

えいごろりん7周年
2008年1月25日にスタートさせたこのブログ、
気付けば7年が経ちました!

初心に帰り、
また学習記録を載せていきたいとおもっています。
1週間分まとめてとか、そんな感じになるとおもいます。

まだまだえいごろりん続けていきますよー!

ひっそりと再開します
そろそろ英検1級がほしくてコツコツ勉強しております。
2015年度第2回検定(一次試験:10月11日、二次試験:11月8日)で、
合格することを目指してます。

ここで無事に合格できたら、
次は、TOEIC SW と TOEFL iBT の勉強に移ろうかな。
並行してやってく可能性もあり。

あ、TOEIC 990 もそろそろほしいですね。

TOEIC SW、むかし受験した結果は こんな感じ だったらしい。
TOEFL iBT は 受験しました けど、恥ずかしいので結果は封印で(笑)

TOEIC SW と TOEFL iBT の受験は、年末あたりを予定。

日本に帰って来てます!
先日、とある場所で TOEIC ブロガーさんたちと再会し
「え? いつもの間に帰って来てたの?!」と言われてしまいました。

おひさしぶりです。
あーひゃです。

そうですよね、ブログで報告してないのですから
あーひゃが帰って来てるなんて知りようがないですよね…

帰国後は、いろんなことに挑戦しながら
たのしい日々を送っております。
ブログもぼちぼち再開させますね。

どんな内容にしていくかはまだ決めてないので
ちょっと検討してみます。

ではではまた近いうちに。

TOEFL iBT 受験してきました!
朝8時半受付開始、9時スタートの試験
なんとか起きて受けてきました。

初受験ということで
個人的に diagnostic test と捉えてたため
緊張せず、リラックスして挑むことができました

結果は10日後です。
受験が10日だったので、20日ですね。
どうなることやら。

ただ、上に書いたように
受験することでじぶんなりに分析することができました。

どこのセクションの
どの部分がわりとできて
どの部分があんまりできないとか
ぜんぜんできないとか。

今後の対策につなげられそうです。

というわけで
受験後は、どちらかというと
「あ゛ー、つかれたー」というよりも
「よし! これからだー!」というように
やる気がでてきた感じでした。

TOEFL たのしいです

「どうやって勉強すれば英語できるようになりますか?」
「どうやって勉強すれば英語できるようになりますか?」という質問をよく受けます。

アメリカに来て ESL のクラス、もしくは専門のコースを取っていても、
いまいち上達している実感がない…
そんな感じの相談を受けるのです。


学習において個人的に大事だとおもっているのが
「できたこと」についてちゃんとじぶんを褒める
ということです。

まだまだじぶんに欠けている点を確認して
それを課題として取り組むようにする、というように
学習意欲を上げることができるのなら問題なのですが

「できてないこと」にばかり目がいって
こんなにやってるのにぜんぜん成果でないじゃん!
だめじゃんわたし!
みたいな感じでじぶんを責めることになっては
学習意欲が減退してやるきをなくしてしまいます。

おすすめは「学習ログ」をつけること。
その日やった学習内容をノートに書くでもいいし
ブログをつくってそこに記録するでもいいし。
まちにちコツコツやるのが理想…というか結果出したいなら
ちょっとだけでもまいにちやんなきゃです。

上手にモチベーション維持していきましょう◎


で、どんな勉強をしていくかというおはなし。
わたしは、「目標達成のための英語」と「たのしむための英語」を
組み合わせてやってくのがいいとおもってます。

1つ目の「目標達成のための英語」とは
英語の上達度を計る方法としての「明確な目標」を持って取り組む英語学習のこと。
到達度テストに分類されるものに挑戦するのがいいとおもいます。
TOEIC とか英検とか。
そのテストに必要とされてるスキルがわかりやすいので
効率よく学習でき、結果もでやすいです。

具体的な学習内容は
単語学習と模試の勉強です。

それぞれの試験で頻出の単語を「ちゃんと」覚える。
単語だけじゃなくて、例文を使って覚えることで使い方までしっかり理解する。
iKnow! というオンライン単語学習ツールがおすすめ。)
模試は3回チャレンジ法でひとつひとつを「味わい付くすほどに」取り組む。
(3回チャレンジ法のやり方はこちらをご参照ください。)


2つ目の「たのしむための英語」とは
じぶんがたのしめるテーマの教材をつかった英語学習のこと。
勉強勉強するんじゃなくて
あくまで英語に慣れること、たのしむことを目的とします。
多少分からない点があっても気にしない。
もしくは、知りたいとおもったらちょこちょこっと調べてみる。
ただ負担にならない程度に。←これ重要

たとえば、海外ドラマを見るとか。好きな記事を読むとか。
日本語字幕をつけてもぜんぜん問題ないとおもいます。

きっと「あ! こないだ勉強した単語このひといまつかった!」
とかいう感動があるとおもいます。


さて、わたしも来月の TOEFL iBT に向けて
英語やりますよー!

  
